弊社の新人エンジニア研修向けのJSP Servletの問題集です。

問題1 四則演算の計算をするWebアプリケーションを作成しなさい。

あなたは小学4年生です。

学校の計算ドリルをするのが大の苦手なあなたは、四則演算をするプログラムの作成を思い立ちました。

ポイントは家でも学校でも夏休みの旅行中でもアクセスできるシステムにすることです。

そこであなたは、学びたてのMVCパターンを使い、以下のようなWebアプリケーションを作成しました。

サンプルアプリケーションはここから

1.通常処理

①入力画面

①入力画面で2つの数値入力して演算子のボタンを押す。

②計算結果画面

②計算結果が表示される。「次の計算をする」のリンクをたどると①の入力画面に戻る。

③計算結果画面(再掲)

③「これまでの計算履歴を見る」のリンクをクリックすると④のような履歴がみられる。

 

④計算結果一覧画面例

④計算結果一覧画面で「〇番目のレコードを削除する」を選ぶとそのレコードが削除される。

⑤計算結果一覧画面例(再掲)

⑤すべての記録を削除するを選択すると計算履歴がすべて削除される。

⑥計算履歴削除画面

2.エラー処理

①数値以外の入力

② エラーメッセージの出力

④エラーメッセージの出力

 

問題2 上記計算結果をデータベースで管理できるようにしなさい。

データベースがメンテナンスのために電源を落としても結果を残したい。

MySQLを使ってデータが残るようにしなさい。

問題3 上記システムをログインなしでは見られないように作り変えなさい。

あなたが友達にもシステムを開放したところ、

大変な評判を呼び学校の先生の知るところとなった。

ログイン機能を付け加えることでIDパスワードで本人認証しなさい。

なお、ログイン可能なあなたの友人は以下の3名とする。

源 静香 id:shizuka password:ofuroNo1

剛田 武 id:gouda password:karaokeNo1

骨川 スネ夫 id:sunechama password:okaneNo1

 

 

JavaWebアプリケーションの問題集に戻る