ITエンジニアのプレイングマネージャー化応援サイト

感謝の声

山崎 有生

2011年01月31日 「通過儀礼としての研修の役割」

「研修」というのは現代の会社における通過儀礼ではないか? 私はそう考えています。 竹は成長が早く、強い植物として知られています。 その理由は、節目があるから真っ直ぐで、しなやかで強いのだそうです。 人や組織の節目に当たる …

2011年01月30日 「適切な問いを発することの大切さ」

“問い”を“発する”と書いて発問という言葉があります。 これは、我々のような講師業、コンサルタント業にとって生命線とも言える重要なスキルです。 アインシュタインはかつてこう言ったと伝えられています。 「もし、自分が死にそ …

2011年01月26日 どうせ坂道なら上を向いていきたいですね

 福岡で実施させていただいております経営者研修でクラレイ株式会社の 清塚 義男様より以下のような感想をいただきました。ご本人の許諾を 得てここに掲載させていただきます。 ------------------------- …

奥深い戦略マップとバランススコアカード 2011年01月26日

福岡で実施させていただいております経営者研修でクラレイ株式会社の 沖 一生様より以下のような感想をいただきました。ご本人の許諾を得 てここに掲載させていただきます。 --------------------------- …

ブルーオーシャンとレッドオーシャン 2010年12月27日

福岡の経営者研修を担当させていただいております。 参加されております株式会社テクノスクエア代表取締役 石川浩一様より、 下記のような暖かいお言葉をいただきました。 「教える者は2度学ぶ」という言葉が我々の世界にはございま …

相手の立場から物事を見る 2010年12月23日

ネゴシエーション研修の受講者の方から感想をいただきました。 相手の立場に立って、とはよく言っていますが、本当に難しく、かつ、 大切なことだと再認識させていただけました。お礼かたがたコメントを 掲載させていただきます。 & …

「今まで参加した研修の中で一番」と 2010年12月20日

「今まで参加した研修の中で一番」と死ぬまでに何度言っていただける かが勝負と思っております。 このような感想がいただけて、本当に嬉しいことです。 上司の方へも、よろしくお伝えくださいませ。   ご本人の許可を得て掲載させ …

「10年早く学べばよかった!」 2010年12月14日

リーダーシップ研修に参加いただけた方に感想をいただきました。ご本 人の許諾を得て個々にここに抜粋して掲載させていただきます。 私は、こうした研修を10年早く学べばよかった!と自戒しています。 子育てに間に合ったからです。 …

2011年10月12日 過去と他人は変えられない?

カウンセリングの世界の名言に「過去と他人は変えられない」というものがあります。 長年連れ添った妻や血を分けた子供でさえ、その性格や考えを変えることは不可能です。 ましてや、会社の部下や研修の受講者を変えることは不可能です …

« 1 14 15 16
PAGETOP
Copyright © Say consulting group, Inc All Rights Reserved.