ITエンジニアのプレイングマネージャー化応援サイト

感謝の声

山崎講師

2011年09月29日 研修はキッカケにすぎない。では、何のキッカケか?

研修をさせていただいていて嬉しいのは、下記の感想で頂いたメールにあるように 研修をキッカケにして本を読んだり、他のセミナーに出たりしましたという報告です。 特にビジネス書は投資も数千円ですし、著者も精一杯の知識を惜しみな …

2011年09月27日 研修では教えられないこと

研修ではいろいろなことをお伝えすることができます。 知識やスキルのレパートリーは恐らく100以上あるでしょう。 しかし、唯一講師がお伝えできないのが向上心です。 そういう意味で、下記の感想のメールをいただきました受講者の …

2011年06月29日 素直さは才能である

 中小企業診断士などの資格試験を指導していて、また、公認会計士や 弁護士などの難関資格の合格者と話していて、分かったのは合格までの 期間が短いひとは「素直」であるということです。  ビジネスの世界でもそれを感じます。出来 …

2011年02月24日 「お客様の感想を集めるワケ」

研修受講者の方の生の声をできるだけ集めるように心がけています。 それは、例えば以下の受講者の方のような感想をいただけるからです。 他の方の感想が刺激になって、相互に高めあえたら。 そんなふうに考えております。 ご本人の許 …

2011年01月31日 「通過儀礼としての研修の役割」

「研修」というのは現代の会社における通過儀礼ではないか? 私はそう考えています。 竹は成長が早く、強い植物として知られています。 その理由は、節目があるから真っ直ぐで、しなやかで強いのだそうです。 人や組織の節目に当たる …

2011年01月30日 「適切な問いを発することの大切さ」

“問い”を“発する”と書いて発問という言葉があります。 これは、我々のような講師業、コンサルタント業にとって生命線とも言える重要なスキルです。 アインシュタインはかつてこう言ったと伝えられています。 「もし、自分が死にそ …

2011年01月26日 どうせ坂道なら上を向いていきたいですね

 福岡で実施させていただいております経営者研修でクラレイ株式会社の 清塚 義男様より以下のような感想をいただきました。ご本人の許諾を 得てここに掲載させていただきます。 ------------------------- …

奥深い戦略マップとバランススコアカード 2011年01月26日

福岡で実施させていただいております経営者研修でクラレイ株式会社の 沖 一生様より以下のような感想をいただきました。ご本人の許諾を得 てここに掲載させていただきます。 --------------------------- …

ブルーオーシャンとレッドオーシャン 2010年12月27日

福岡の経営者研修を担当させていただいております。 参加されております株式会社テクノスクエア代表取締役 石川浩一様より、 下記のような暖かいお言葉をいただきました。 「教える者は2度学ぶ」という言葉が我々の世界にはございま …

相手の立場から物事を見る 2010年12月23日

ネゴシエーション研修の受講者の方から感想をいただきました。 相手の立場に立って、とはよく言っていますが、本当に難しく、かつ、 大切なことだと再認識させていただけました。お礼かたがたコメントを 掲載させていただきます。 & …

« 1 15 16 17 »
PAGETOP
Copyright © Say consulting group, Inc All Rights Reserved.