1月18日 「こういう提案もあるのか」といった発見があり面白い ネゴシエーション研修に感想をいただきました

Print Friendly, PDF & Email

ネゴシエーション研修に感想をいただきました。

 

他の方々の話のもってき方を見れるというのは非常に参考になります。

他社が自分の立場で交渉すると「こういう提案もあるのか」といった発見があり面白い

面着時よりも資料をわかりやすくするなど

準備時間である程度想定したつもりではあったが、相手の受け答えによってそれがずれていってしまう事があり、もとに戻すことが大変だった。相手の受け答えの想定が大事だなと感じました。

交渉内容を確認出来て良かったです。

どんな交渉があってどんな所に困っているのかが共有できて参考になります。

自分が相手役を務めることで、提案を受ける側の気持ちが少しわかったと思う。

相手側がどのように思うのかも今後は意識して交渉に臨みたいと思う。

まったく知らない業務について相手の立場になって準備をして提案するというのは非常に難しいと思いました。これが出来れば自分の業務で提案するときのハードルが下がるような気がします。

逆提案とは何か、がおぼろげでしたが、ネゴシエーター役を通じて多少理解が深まりました。また、自分では気づけなかった視点でオブザーバーのかたからフィードバックをいただけた点も良かったです。