9月12日 「自分の強み/弱みがあらためて見えてきました」 リーダーシップ研修

Print Friendly, PDF & Email

IT技術者のためのリーダーシップ研修の参加者よりコメントを頂きました。
ご本人の許諾を得て以下に紹介させていただきます。

実践させていただいたことで自分の強み/弱みがあらためて見えてきました。強み:話しやすい雰囲気作り 弱み:臨機応変に対応できない。
座学だけでは気づけないこともあるので、やはり実践形式はいいなと思いました。

発言の場をたくさんいただくことで周りの人とのコミュニケーションで意見や刺激を受けることができました。
今回のテーマはリーダーシップということで、人との関わりあいが大切になってくるので、今回のロールプレイという方法で練習(?)ができるというのはいい経験になります。
仕事中には得られない経験を積むことの大事さを再確認できました。

チームを作ってシュミレーションで来たことは、とても良かった。
今後のチームメンバーとの会話で実践していきたい。
現状は、部下に考える機会を与えていなかったので、コーチングによって部下に考えさせるようにしたい。

他者からのフィードバックを得られる貴重な経験ができました。
講師が(私達チームメイトの)メンバーの意見を否定的に言わず
肯定的に捉えられていたので、気持ちが良かったです。
早口ではなく、ゆっくりと丁寧に解説されていたのが良かったです。
リラックスした雰囲気で学ぶことができました。