2014年10月15日 「良かった点は、3点あります」

Print Friendly, PDF & Email

研修受講者の方から、研修報告書の一部として以下の文書をいただきました。
ご本人の許諾を得て、ここに掲載させていただきます。

ありがとうございました。

 良かった点は、3点あります。
1点目は、内容の理解が深くできた点です。まず理論の説明を受け、実践でその理論を実際に使うという構成になっています。そのため、より簡潔に、より深く理解ができたと思います。
2点目は、講師や他者との交流が豊富であった点です。特に実践で作成した文章について、他者からのフィードバックを受けたり、逆に他者の文章を自分が評価したりすることで、より多様な考えに触れることができました。
3点目は、今後の仕事に活かせる点です。ドキュメント作成時においては、論理の構成を修正したり、論理を裏付けるデータを含めたりすることで、より説得力のある文章が作成できます。さらに、単語の使い方から教えられるため、普段行うメールでのやりとりでもちょっとした点を修正することで、より相手が見やすいメール作成ができると感じました。

この研修を薦める受講対象者は、中堅社員がよいと考えます。その理由は、提案書など、相手の許可を求める文書を作成する機会が多くなっていくからです。
ただし、他者のドキュメントを評価するという意味では、若手社員が受けても価値がある研修だと思います。