失敗しないプロジェクトのための段取り力と先読み力へ感想をいただきました

Print Friendly, PDF & Email

10月5日(火)~7日(木) にいがた産業創造機構様の主催で「失敗しないプロジェクトのための段取り力と先読み力」というテーマで研修をさせていただきました。

「ZOOM」を用いたオンライン形式で12名の方に参加いただきました。

講師募集 名古屋 イメージ
イメージ:サイコロやカードを使ってリスク事象を楽しく経験します。

この研修は弊社の「失敗しないプロジェクトのための段取り力研修」2日間と「失敗しないプロジェクトのためのリスク先読み力研修」2日間をまとめて合計3日間で提供したものです。

参加者の皆様の許諾を得て感想を紹介させていただきます。

自分の知らない業界の方の意見が聞けて参考になった。
驚いたのが、契約書や議事録がリスクの予防対策として約に立つという意見で、自分の会社(業界)では仮に議事録を残していたとしても資本の大小で意見が通るか通らないか決まるのが当然なので衝撃を受けた。

日常業務において、見積もりやスケジュール作成を行うことがあるのですが、納期までにどれくらいの要員が必要なのかを出すのが苦手でした。
今回の研修にて、ネットワーク図等を作成することを学び、どの工程でどれくらいの要員が必要なのかを図式で算出できるのを学べたと思います。(クリティカルパスのタスクに対し、工期短縮の対応を行うことで全体工期も短縮できるのだということも改めて気づかされました)
今後の業務で生かしていきたいと思います。

(単純な感想ですみません。。)
オンラインという形式ではありましたが、ツールをあらかじめ用意していただき円滑に他の受講者様とコミュニケーションが取れたと思います。
演習を重点に置き、実際にやってみることで自分の認識に間違いが無いかすぐに講師・他の受講者様に確認が出来る環境であったのが良かったです。

研修は大人の社会見学といいますが、他社の方の考えやまったく別の業過のPJの問題点など、今まで参画したPJでは想定できないような話がいくつか聞けて、勉強になりました。講義の内容については、クリティカルチェーンの考え方について非常に参考になりました。

プロジェクトマネジメントの知識とスキルを演習を通してより実践に近い形で学ぶことができ
過去の研修より身になったと感じています。
また他社の方の意見を伺うことはとても貴重な経験で今後の業務no活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

3日間の研修を通じて実は研修を受講するまでは敷居が高いのかなと考えていました。
実際は、分かりやすい用語説明とグループワークを通じて、「頭に入れる」のではなく「身に着ける」スタイルだったのでとても前向きに受け入れることができました。
一緒にグループワークを行ったメンバーも色々な分野の経験をされていて話を伺うだけでも造詣を深めることができました。
特に開発分野出身でない自分にとっては新しい気づきをいただけました。
講師の方もとても気さくな雰囲気を出してくださり、あっという間の3日間でした。
自身が今現在参画しているプロジェクトの見方が変わった気がします。
自分なりに取り入れられるところを見つけながら、役立てていきたいと思います。

マネジメントするにあたってまだまだ考えられてない部分は多いなと感じています。
自分だけじゃなく他人の意見を取り入れていくことも大切だと思いました。
そういう部分も引き出しやすくするという役割も意識していきたいと思いました。

ファシリテーターとしてのポイントを前半に教えていただいたことが大変役に立ちました。
メンバー間でのコミュニケーションが活発になり、各自の意見を盛り込むことができました。
楽しく学べました。ありがとうございました。

今回の研修事前テストで"PMBOK"や"EMV"というキーワードが出てきた際、「なんとなく聞いたことがあるけどわからない・・・」といった状況だったので、こちらの研修の参加が少々不安でした。
研修では用語をわかりやすく詳細に教えていただけたこと、またグループワークも多く非常に楽しく受講できましたのでとても有意義な研修でした。ありがとうございました。
EMVについてですが、実際に当社でもコストで進捗を測ることはしていたと思いますが、EMVは利用していなかったと思いますので、すぐにできないかもしれませんがいつかは実PJにて取り入れてみたいと思っています。

演習を通してWBS・リスク分析・ネットワーク図を作成して、今後、実際のプロジェクトでこれらを作成することがあった場合に今回学んだ手法を活用したいと感じました。
自分の会社では1人でこれらを作成して複数人でレビューすることが多いですが、1人で作成する場合でも他の人から意見を積極的に聞いて作成しようと思いました。

マネジメント業務を少しやり始めたところだったので、いろんな管理や見積もりの手法を知れて勉強になりました。
見積もりやスケジュールを任せられることが増えてくと思うので、ぜひ取り入れてみようと思います。
段取力についてはすぐに取り組めそうなので、今後の業務で早速意識していこうと思います。
また、初めての研修で少し緊張していましたが、砕けた雰囲気でとてもリラックスして意見等発信することができました。
また別の研修で受講させていただくことがあればよろしくお願いします。ありがとうございました。