12月28日 妻にも教えて実践したいと思います〜リーダーシップとチームビルディング〜

Print Friendly, PDF & Email

12/2日〜4日の3日間にわたり岩手ソフトウェアセンター様でリーダーシップとチームビルディング研修を実施いたしました。

20名もの方に受講していただき、大変活発な研修となりました。
受講されたのみなさんから以下のような感想をいただきましたので、ご紹介いたします。


最初はコミュニケーションで緊張しましたが、中盤以降はリラックスして取り組めました。内容が充実していて大変有意義な研修でした。来年受講する後輩にも勧めます。


普段、叱る褒めることについてあまり意識せずにおこなっていました。この研修でどのように褒めればメンバーを育てられるかわかりました。同じリーダーとして現場に立つ人に受けて欲しいと思います。


理論の話もありますが、より実戦的な内容ですぐに現場に取り入れられるような感じを受けました。
全般的にはリーダーを目指す人、グループのNo2に相当する人に推薦します。また、褒める叱るの部分は新人教育者にも推薦したいです。


大変勉強になりました。ただ、自分が職場のチームでは一番下の立場のため、部下の育成という部分では実践する機会はまだありません。上司、同僚との間でも上手に使うこともできるかと思いますので、今回学んだことを活かしていきたいと思います。
また、プライベートですが、小さい子供がいますのでこれから子育てに活かせると思いました。妻にも教えて実践しようかと思っております。


日常や職場でコーチングとう言葉を耳にしたことはありましたが、今まで実際にはどのような手法がコーチングなのかわかりませんでした。今回の研修で具体的な段取りを学び、ロールプレイ形式で実践することができたので、実際に職場で活用してみようと思います。
また、叱り方の復習をした際には、過去の叱り方で具体的な理由を説明できていなかったことに気づくことができました。


実体験を踏まえたわかりやすい例が多く、とても共感できました。
予想以上に勉強になりました。また、とても楽しかったです。


大変有意義だったと感じております。
コーチングの部分では、普段の部下への接し方を考えさせられる内容で早速実践したいと感じました。
褒め方叱り方についても、漠然としていましたがポイントを押さえることができて、参考になりました。