11月24日 時間が経つのも忘れていました〜「ネットワークの基本とトラブルシューティング研修」

Print Friendly, PDF & Email

11月19日〜20日にえひめ産業振興財団様で「ネットワークの基本とトラブルシューティング研修」を実施いたしました。

WireSharkを使って様々なプロトコルの動きを確認しながら、ネットワークの基礎と発生しやすいトラブルの原因と対策を学習しました。

受講者の方から以下の様な感想をいただきましたので、ご紹介いたします。


自分で説明したり、実践することがあったりと、ただ見て聞くだけより理解しやすかった
名称については知っていたことも多々ありましたが、具体的な仕組みを理解することができた。

実践しながらで隣の人と協力でき理解しやすかった。
ネットワークの基礎的なことを知ることができた。初めて知ることばかりだった。

学習の意欲が湧きました。
実際にPCで確認して理解しやすかった。もう少し長ければ奥深く学べると思った。
IPパスポートでもネットワークに関しては学んだが、理解が浅かった箇所もあった。今日の研修で理解できたと思う。

とてもわかりやすく、面白かった。時間が経つのが早く感じるほど。トラブルの対応はもちろん。機器の選定にも役に立つ内容だった。
今年2回研修を受けたが2回とも満足度が高かった。SAYコンサルティンググループさんが講師で良かっっと思う。
今までなんとなくわかっていたつもりでいた箇所を再確認できたり、さらに深く掘り下げることができ、とてもプラスになりました。
テキストのみで学んできたことが実際に目で見ることができ理解を深められました。
今後ネットワーク環境の構築に役立てていきたいと思います。