ふくい産業支援センター様の主催で、9月15日~16日の2日間「レスポンシブWebサイト制作基礎」を実施いたしました。コロナ渦の中、沢山の方のご参加を頂きました。受講者の方から感想を頂きましたのでご紹介いたします。

・入力が楽なのが良かったです。いろいろな検索ツールの情報も知れて良かったです。短時間で制作と発表までできて大満足です。お店の簡単なページをレスポンシブで作れそうです。

・進み具合がゆっくりで、しっかり教えていただけてわかりやすかったです。テキストエディタや、参考になるホームページの情報ももらえて、今後に役立ちます。あすから作業で実践できます。

・レスポンシブルサイトの制作に関しての概要や流れを知ることができた。html5関連の開発をする際に今回学んだことを適用していきたい。

・2日間という短い時間でしたが、レスポンシブwebサイトの基礎について学べ、実際にwebサイトを作成することができ理解が深まりました。知らない分野のことだったけれど、1から丁寧に教えてくださった点がよかったです。

・レスポンシブ意外にも、HTMLの基礎的な内容だったり、様々な検索サイトを知ることができて勉強になりました。レスポンシブ設定が、SEO対策に必須であることは知らなかったため、これからもきちんとしたモバイル対応の画面を心がけようと思いました。プログラムのテキストは、お手本のhtmlがあったため、とても分かりやすかったです。iOSヒューマンインターフェイスガイドラインや、StatCounterはWebページを作る上で役立ちそうだなと感じました。ただ作るだけではなく、どのブラウザの利用率が高いのか、SEO的に問題ないかなども考えたながら、制作に取り組んでいこうという気持ちになりました。

・たくさんの具体例、便利なサイト等も教えていただき勉強になりました。経験のないエディタ等、不安もありましたが丁寧に教えて頂けて良かったです。webサイトのさまざまなアプローチについて認識が深まった。