10月7日~8日 IT技術者のためのコミュニケーション研修での感想をいただきました。

愛知県情報サービス産業協会(AiA)様の主催で、10月7日~8日「IT技術者のためのコミュニケーション研修」~オンライン研修~を実施いたしました。コロナ渦の中、満員御礼となり、たくさんの方にご参加を頂きましてありがとうございました。受講者の方から感想を頂きましたのでご紹介いたします。

合間に休憩を入れるなど受講者への配慮も徹底してあり良かったと思います。

はきはきしていて進行も早く、頭に入ってきやすかった。
受講者に質問を振り全員参加型の講義をしていてよかったと思います。

丁寧なフォロー対応もいただき、理解することができました。
ペースが非常に良かったです。

講師自身の解釈を出していた部分は良いと思います
聞き取りやすい説明だったと思います。

今後、自分のプレゼンに役立てるようにしたい。

今後の職場でのコミュニケーションの参考になりました!
人の意見の聞き方などが参考になりました。

人に伝えることについて順序立てて伝えることが大切とわかりました。
論理的に考える手法のPPERP方など参考になりました。

プレゼン、レポートの作り方など具体的に教えていただき、大変参考になりました。
事前にいただいた資料もわかりやすかったです。

自分へのフィードバックがあったので自分の弱みが理解できた。
プレゼンテーションの進め方について知ることが出来たので役立った。

いろんな手法を学べ良かったです。弊社の若手社員の教育に使っていきます。

今後、こういったリモートの講義の機会をたくさん増やすことで参加しやすさも
あるので増やすべきだと思います。

田渕先生ありがとうございました。
弊社の若手社員の教育に使っていきます。

二日間とても有難うございました
マリ先生のおかげでとても楽しく講習ができました!!

2日間有意義な講義をしていただきありがとうございました。
教えていただいたフレームワーク等はすぐに活用していきたいと思います。