リーダーシップ研修に参加いただけた方に感想をいただきました。ご本 人の許諾を得て個々にここに抜粋して掲載させていただきます。 私は、こうした研修を10年早く学べばよかった!と自戒しています。 子育てに間に合ったからです。この方は、私より10年以上若い?と思 われますので、まだまだ間に合いますねー。 良い習慣となり結果が出てきたら、また、メッセージをいただきたいも のです。

————(ここから)——

先日の研修では、誠にありがとうございました。
とても楽しくとてもわかりやすくご講義いただきまして とても感謝しております。

最近、子育てで多少行き詰っておりました。
幼稚園の息子と1歳の娘がいます。
息子が両親を息子が一人占めしたい時期となり、 親から見るとして「してほしくないことばかりなんでするの」という思 いが先行してしまい、息子をしかってしまうことが多い日々が続いて、 少し家庭内が殺伐とした雰囲気が漂っていました。

そんな時に研修を受けさせていただきました。
会社での活用も思ったのですが、まず家庭でやってみようと思いました 。
研修を終えた夜に研修の内容の話とそれを受けて気づいた感じた想いを 妻に話しました。
まずはできるところからやってみようとなり、次の日からコーチングを 実践してみました。

すると息子も妻も笑顔になることが多くなり雰囲気がかなりよくなった と感じました。
なかなか常にコーチングを意識するにはまだ身についてはないですが、 これからも継続してさらによくなるようにやってみようと思います。

今後はリーダーシップとマネージメントについても会社と家庭で自分な りに考えて 実践してみようと思います。
今回の研修が、後から考えると人生の中での大きな分岐点になるような 気がしています。
「目からウロコ」のことも多く、大変多くのことを学ばせていただきま した。
ありがとうございました。