2016年6月9日-10日の2日間で「ITエンジニアのためのコミュニケーション研修」を名古屋ソフトウェアーセンター様主催で開催されました。
受講生の方の一つ一つの取組みを、サポートさせていただきながら進めていきました。完成した結果に満足した時に、パッと輝く表情が印象的でした。
またお会いできることを楽しみにしております☆


メールでいただいたご感想

レポートやプレゼンの資料を作成するのに
論理のピラミッドがいかに大事かが理解でき、とても勉強になりました。
また今回の研修では、私の苦手な部分がテーマでしたが、講師の方のおかげと思いますが、予想を反して有意義で楽しく学ぶことができたことも大きかったです。
自社では私の他にも恐らくこのテーマを苦手としている者も多いと思いますので、他の方へも勧めていきたいと思います。


アンケートでいただいたご感想

・コミュニケーションを取るにあたって、いろいろな手法があると実感しました。部下に対してコミュニケーションを取りやすくなれるようにしていきます。失敗を恐れずに体験できます。
・人に論理的に話すことが苦手なので、このような機会に一つ一つを時間をかけて論理的に話すことが出来ると実感しました。
・非常に勉強になりました。日本度をいかに正確に要領よく相手に伝わることが課題で、ビジネス文書作成が弱いです。しっかり吸収したい。講師が一人ひとりをきちんと見てくれています。フィードバックがあってよかった。
・自分ではわかったつもりで書きだしたことも客観的に見てみることで言葉を変えただけで実は同じことを言っていたり、つながりのないことを言っていることに気付くことが出来ました。客観的に自分の言葉を見ることでいかにわかりにくく伝わり難い文章を表現してくことに気付くことが出来ました。結論とプロセスが会っているかを確認できた。
・思考方法について体系的に学ぶことがなかったので勉強になりました。自分の業務に当てはめて考える時間もあり理解しやすかったです。
・今までは段階的に物事を考えずに結論に向かって書いてしまっていたのですが、物事分けて考えてまとまりある資料が作れると感じました。
・MECEやピラミッドの思考は実際に自分の状況で遣うことが出来たので、大変身についた。ふたりで同じ時間に1つのレポートを咲くセウする時間があったが、個人作成のほうが力を伸ばすことが出来たかもしれない。
・ロジックツリー、MECEという考え方を非常に自分にとって身になる内容でした。今後も活用していきたいと思います。講師の方の教え方は非常に丁寧でわかりやすく素晴らしいと思いました。
・レポート作成の手法はとても勉強になりました。他の方と一緒に作業するのはリアルタイムで意見をもらえてすごく新鮮で楽しく出来ました。
・PREP法が活用できそうです。ピラミッド作り楽しかったです。同業他社の方とたくさん会話できるので良かった
・話が下手な同僚に紹介し、お互いが意思疎通できるようにしたい