7月21日(木)〜22日(金)で名古屋ソフトウェアセンター様でドキュメンテーション研修を実施いたしました。
受講生の方から以下のような感想をいただきましたので、ご紹介いたします。


2日間に渡りドキュメンテーションのノウハウをご教授いただき誠にありがとうございました。
私にとっても貴重な体験になりました。
皆さんからのアドバイスをもとに、再度ブラッシュアップしてみようと思います。


この講座を通して、IT技術者としてだけでなく社会人としても有用なドキュメンテーション能力の獲得に一歩近づけたと確信しております。
学んだ内容が実務でも発揮できますよう、今後とも努力いたします。


文章の構成の仕方から文章の書き方まで丁寧でわかりやすかったです。
他の受講者が作成されたドキュメントを見て、どういうドキュメントがいいのかを認識することができました。


ドキュメント作成で「主語がない」と多く指摘されたので、欠点がわかってよかったです。


読み手を意識した文章を書くことに、改めて気づきました。


全てにおいて見直しが苦手で億劫な気持ちになっていましたが、こんな誤解があると教えていただいて、見直ししなければいけないという気持ちになりました。


文書作成に対する苦手意識を解消できました。


説明がわかりやすく、演習と座学のバランスも良い
ドキュメント作成は得意ではなかったが、演習内容を思っていたよりこなすことができた。
これまでドキュメント作成(特に構成)に悩んでいたため、解決の糸口になると感じました。