失敗しないプロジェクトの段取り力研修に以下のような感想をいただきました。

ご本人の許諾を得ていかに紹介させていただきます。


WBS、ネットワーク図、ガントチャートの活用方法について演習を交えて行えたことで利用の仕方が具体的に分かり有意義でした。これまで業務で使ったことがありませんでしたが、取り入れていけたらと思いました。実際業務に取り入れて社内に定着していくにはいろいろ課題があると思いました。


プロジェクトの立ち上げを過去に行い、組み立て方が分からず、個人(独自)で過去の資料を参考に行っていました。今回受講で段取方と手法、考えを学び、楽しくメンバとできることに前向きに取り組める気がします。


プロジェクトのための段取が少しづつ見えてきたような気がします。また、参加されている他のメンバーも話しやすく、とても受講しやすい研修になっています。先生の教え方もゆっくり丁寧で分かりやすいです。


非常に楽しく参加させていただきました。すべてを現在の業務に活かすことは難しいですが、WBSの部分やネットワーク図等は少し意識して取り入れてみようと思います。ただ、実際どの程度の企業がこのレベルできちんと整理されているかは気になりました。


非常に楽しい研修でした。過去に受けた研修の中でも一番リラックスしながら楽しく学べたと思います。その分集中して学べたと思います。WBSやネットワーク図の作成は、今現在自分が考えている段取り力の悪さの解消のヒントになると感じていますので、今後取り入れていきたいと思います。


これまでこの研修で学んだようなツールを使ってみようと思ったことはありませんでしたが、これを機に使ってみたいと思えました。