2016年9月13日-14日の2日間で「コミュニケーション研修」を石川県IT総合人材育成センター様主催で開催いたしました。
初秋の金沢では、朝晩と冷え込んできていましたが、研修会場は、あたたかな空気に包まれています。文章作成の発表時には、受講者の皆さん相互にフィードバックをし、質疑応答で盛り上がっていました。いままで疑問事項を、全員で考えて回答を出していく。コミュニケーションを受け容れながら共感し理解していく、充実した時間になりました。また次の機会に、お会い出来ることを楽しみにしております☆


メールでいただいたご感想

・2日間の講習ありがとうございました。
ロジカルピラミッド、レポート・プレゼンテーション作成と非常に慌ただしく感じた2日間でしたが、印象深い講習でした。今後の作業に役立てつつ、社内でも折を見て案内して行きたいと思います。

・昨月のコミュニケーション研修では、充実した時間を過ごさせて頂きありがとうございました。また添付のレポート・プレゼンテーションも、今後行き詰ったときの参考にさせて頂きます。参加前の時点では、テキストを追うのが中心なのではないかと思っていました。
実際には学んだことをすぐに実践する機会が多く、MECEなどの手法を使う利点や難しさをその場で実感できました。自身の業務に当てはめる経験が出来たので、現在の業務でも意識的に使うようにしています。(テスト項目のレビューをする時、自分のプロジェクトで欠けている点を述べる時など。)まだ学んだことを上手く使いこなせていないと思うのですが、日々の業務の中で意識する習慣がついたことは、わずか2日間の研修参加で大きな収穫になりました。業務に余裕が出来れば、小里様の他の研修もぜひ受講したく思います。今後ともよろしくお願い致します。


アンケートでいただいたご感想

・基礎的な文書作成の知識アップとプレゼンでの注意的の理解を深めることで他者に推薦できます。しいていけば、業務に関わる実践的な部分を中心すると非常に良いと思います。

・ロジカルシンキング−プレゼンテーションから一環してする研修は初めてだったが、非常に効率的だと思いました。座学だけでは身につかないことは多々あるので、実践があるのは効果的だと思ったから。

・はじめはマニュアル的なことを習うだけだと思っていたが、実習が多く、自分のできること、できないことが把握できてよかった。また他の参加者の成果物を多く見られたこと、フィードバックを得られたことは外部研修を受けた一番のメリットだと思った。自習だけではぜったいに分からないことがわかったと思う。研修のテーマだけを聴くと、日頃の報連相とか仲間との中を深めるための研修かと思った。この内容の研修もあれば、開講して欲しい。業務に余裕のある人、全員に受講を推薦します。個人的には、スライドや文章は自宅で作成して、会場で出来ることを多くしてほしかった。

・自身の業務として仕入先との関係構築し、要望を聴いていただくというウェット要素が非常に多くあります。ともすると感情が優先する場合があります。そういうときに、講習にて学びましたロジカルシンキングを取り入れてみるのも一つだと感じました。若い人には推薦できますが、私のような50代にはきついかなと思います。

・全体の流れが分かりやすかったです。書く、話すこともあまりやっていないので、自分の悪い部分が分かり、非常に勉強になりました。研修テーマのタイトルに関して「コミュニケーション研修」では誤解を招くので、違う表現のタイトルにしたほうが良いと思いました。ロジカルシンキングや文章、発表の経験のない人に、今回の全体の流れを基礎知識の取得として推薦します。

・わかりやすくて、丁寧な講習でとても良かった。座学が少なく役立つ実践が多かった。コミュニケーション不足を感じている方に、実践が多いのですぐに役立ちそうで推薦します。

・今回の講習は実習形式が多く、今までの話を聞く講習とは異なり新たな経験で非常に良かったです。今後は、今回の講習と活かしていければと思います。ありがとうございました。特に誰とは指定はないですが、実習形式でわかりやすいために薦めたいと思います。