2月8日〜9日、2月17日~19日 えひめ産業振興財団様「もっと使いこなそう!Python応用」の研修へ感想をいただきました。

Print Friendly, PDF & Email
2月8日〜9日、2月17日~19日にえひめ産業振興財団様主催で「もっと使いこなそう!Python応用」の研修をZoomによるリモート研修で実施いたしました。
 
Pythonは様々な分野で活用することができるプログラミング言語です。
この研修ではPythonを高度に活用するための機能や文法を理解すること、また各分野で有用なサードパーティ製モジュールの使用方法を習得する研修です。
 
 
この研修の受講者の方から以下のような感想をいただきましたので、ご紹介いたします。
 

 
・テキストや資料に関して内容が充実していて、わかりやすく書かれているので良かったです。
・講師の方がゆっくり丁寧にお話され、分かりやすい講義がありがたいです。
・解りやすくご説明されていて良かったです。
・わかりやすく、質問しやすかったです。
・業務改善していくヒントをもらえたと思います。一度やったことでも忘れているのを思い出して、若干定着できた気がします。
・今後の仕事に活かせる内容で良かったです。
・業務への取り掛かりとしてよかったと思います。
・Python応用編も以前習った気がするのですが、だいぶ忘れていました。この機会に、もっと日常的に使うように心がけていきたいです。機械学習も同じく、基本的なことを復習することができて、理解が深まったと思います。
・独学で学習していたので偏った知識となっていましたが、今回体系的に学ぶことができ、自分に不足している面も理解できました。
・大変有意義な一か月でした。
・オンラインで、十分やりたいことができることをあらためて実感しています。今のやり方を充実させていけば、もっと大勢の人がセミナーに参加できるようになるのではないかと思いました。
・いろいろな勉強会に参加したくても、ネックになるのは移動の時間と交通費等々の諸経費。県内でのセミナーとて、伊予市からでも車で30分はかかるので、今回の移動レスセミナーは本当にありがたかったです。
・実は、自分だけの場所を確保できる日が少なくて、大部屋(いつも仕事をしていて、ほかの部署の人間も全員いる部屋)で、受講する日がほとんどでした。そんな中で、耳にヘッドホンをはめて、異常なくらい集中して、楽しく受講できました。オンライン研修だと不十分になるものは何なのか、今は思いつかないです。今後も、こうしたセミナーを増やしていっていただきたいと思いました。
一報、先生方が、やりづらいとお感じになった場面は、こっちの反応がよくわからないということかなと思います。マイクやカメラが必須ならまだしも、構成機器も異なるメンバーがアクセスしてきていますから。受講者も、今のオンラインツールを自由に使いこなしていく心構えが必要だなと思いました。
・今回のように、オンライン運営をしっかり準備されているセミナーは、参加しやすく良かったです。また同様の講座があれば受けてみたいとおもいます。
・特に問題なく受講できたと思います。移動時間などを考えると、オンライン開催の方が良いように思いました。
・今後も続けてください。可能な限り参加したいです。リモートは大変ありがたいです。機会を増やしていって頂きたいです。
・今回の研修どうもありがとうございました。今後はプログラミングの現場で使える実践的な研修などの開催企画をお願いしたいです。
・いつも良い研修を開催していただき、助かっています。これからもいろいろな研修開催をお願いいたします。