研修をさせていただいていて嬉しいのは、下記の感想で頂いたメールにあるように
研修をキッカケにして本を読んだり、他のセミナーに出たりしましたという報告です。
特にビジネス書は投資も数千円ですし、著者も精一杯の知識を惜しみなく明かしていますので
オススメです。(そうしないと出版社から二度と声が掛からなくなります)
これからも研修後のメールで良書を紹介できたらなと思いました。


出張時は、主にデモを中心として、
顧客とのシステムの確認をしておりました。

いくつか顧客要望も出ました。
その中で、こちらから逆提案を掛けて
いくつか選択肢を出してお互いに宿題を出したものもありました。

顧客がどう思っているのか、お互いにフィードバックしあいながら
気づかせて思いを引き出していくのが重要なのかもしれません。

本研修で得られたものの一部ではありますが、
今後も活用していきたいと思います。

ちなみに、資料はダウンロードしましたので、
これから内容確認します。
参考図書は、いくつか読んでみて知識を深めて
実践に活かしたいと思います。