2011年11月23日 「システム開発おけるレビュー技法」感想その2

Print Friendly, PDF & Email

11/17,18日に、『システム開発技術におけるレビュー技法』の研修でお世話になりました。

宿澤様もおっしゃっていたように、レビューに焦点を当てた本や研修がなかなかなく、興味深く研修を受けることができました。

研修では、プロダクトレビューの方法が勉強になりました。また、インスペクションレビューなどは詳細な方法を説明くださり、会社に持ち帰ってすぐにでも活用できる部分があると感じました。

それと共に、プロジェクトレビューの大切さも感じました。成果物レベルでのレビューはプロダクトレビューで行うことができますが、プロジェクトそのものが上手く行っているのかどうかをポイントポイントで、図解を入れてレビューしたいと思います。

研修の最後で要望としてお願いさせていただいたのですが、インスペクションレビューを行うにあたり、チェックリストの内容についての雛形のようなものはありますでしょうか?

もしあるようでしたら、研修の内容といっしょにメールで送っていただけたらと思います。それを元に、発展させていくことができれば、より良いチェックリストになるのではないかと思っています。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

研修、ありがとうございました。こうしてたまに研修を受けますと、モチベーションのアップにもなって良いですよね。

以上、ありがとうございました。