先日、博多でのコミュニケーションコースの受講者さまより、嬉しいメッセージをいただきましたので、ここに、ご本人の了承を得て、ご紹介さしあげます。

(中略)

自分にとって苦手とする、対ユーザー、社内(特に上司)の
コミュニケーションについて、改善できるスキルを身につけることが
できればと思い、今回の研修を受講しましたが、自分に不足している
部分を認識でき、学ぶことが多い非常に有意義な、そして緊張する
場面が多くありましたが、楽しい3日間でした。

今回の研修で、一番活用できると感じました P・PREP法を意識しながら
1週間業務を行いました。
自己満足かもしれませんが、少し相手の反応が今までと違い、伝えたい内容が
分かりやすく伝わっていたように感じました。

これからも、いろいろなビジネスシーンで今回学んだことが活用できるよう
常に意識しながら、業務を行っていきます。

また、連絡したい内容が発生しましたら、メールさせていただきます。
本当に、いろいろとありがとうございました。

伝わった、とは、なかなか実感しにくいものですが、ご自分で感じられる、ということは、

おそらく、一つずつ工夫の成果が得られた、ということでしょう。

短い期間ながら、少しは、お役に立てたかと思うと、私もたいへん嬉しくなりました。

次のメッセージも、待ち遠しく、楽しみなところです。