2012年07月1日 「研修の報告から!」

Print Friendly, PDF & Email

博多でのコミュニケーションコースの受講者さまより、メッセージをいただきました。

ベテランから、まだ20代前半の方まで、いろんな方が、いろんなテーマで盛り上がりました。

本当に、あっというまの3日間でした。最後のコンテストのあとは、2次会どこでやる?というお声も?

その場の雰囲気をネットでは、なかなか伝えきれないのが残念ですが。。。。

自分の思っているとことを相手に伝えるために必要なロジカルシンキングや、文書やプレゼンにおける伝え方など、今後に即活かせる内容で、とても充実した講座でした。
また、当初受講者はシステム作成業務1年~2年目程度と聞いていたので、ベテランの方々が多くいらっしゃることにびっくりし、内容についていけるかどうか不安でしたが、深い知識と経験をお持ちだからこその意見や考え方にも触れることができ、とてもためになりました。

送っていただいた成果物や、講座で使用したファイルを再度見直し、まずは研修報告書から今回学んだ技法を用いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

この方は、さっそく、今回の研修報告にも、いきなり使えるぞ!という実感をもっていただけたようですね。
すぐに使って頂けるほど、講師にとってうれしいことはありません。
次は、その効果も、お待ちしています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------