世界で一番古い企業は日本にあります。金剛組(578年創業で世界最古の企業としてギネスブックに公認されている)

いわゆる100年企業といわれる創業から100年以上を経た企業も日本には2万社以上あるのだとか。

その理由は、短期的な利益にとらわれない、長期的な相互互恵関係にあるのではないでしょうか?

今回いただいた受講者の方の感想を読んでその思いをいっそう強くいたしました。

ご本人の許諾を得て掲載させていただきます。

先日は、ありがとうございました。

大変勉強になりました。

気づきという事で言えば、いくつも身につまされる項目がありました。

丁度、今年度は社内で研修に注力していることから、様々なセミナーに
参加する機会があり、先月も山崎先生のような中小企業診断士の方の
セミナーに参加してきました。

とりあえず、感想を1つだけ
限られた短い時間での講習のため、難しいのかもしれませんが、
事前に課題を頂いておいて、先生も行っていたダイエットの広告では
ありませんが、セミナーの受講前と受講後の変化がわかると、
もっと実感がわくのかなと感じました。

セミナーを受講する前はこんなだったけど、受講後だとこんなに成長できた!
みたいな実感をできるとなお、会社に帰ってアウトプットしやすいなーと
感じました。
私の場合は、プレゼンでこんなはずじゃなかったのにー!という思いがあり、
できれば、リベンジしたいくらいです。
他の参加者の発表があまりにも素晴らしかったので、うらやましい限りです。

ついでにもう1つ、ちょうど昨日、見積りを作成していたのですが、
その提案をWinWinをいつも以上に念頭において実施しました。
結果として、いつもよりも気持ちの良い見積りを作成することができました。

以上です。