2012年09月17日 「福岡レビュー研修の感想」

Print Friendly, PDF & Email

少し前になりますが、福岡で行わさせて頂いた「レビュー技法研修」の感想をアップいたします。(研修直後に感想を頂いていたのですが、アップが遅くなりました…)

非常に熱心な受講生の方々で、いろいろな意見を伺っていると、こちらがワクワクしてきました。中には入社間もなく、あまりレビューを大変していない方々もみえましたが、一所懸命ついてきてくださいました。

9月3日から2日間の「システム開発技術におけるレビュー技法」について受講させていただきました。
大変ためになる講義でした。ありがとうございました。

私としては、「なぜレビューを行うのか?どのようにレビューを行うのか?」漠然としたまま、日々業務を行っていたことが判明したことだけでも大きな収穫だったかと思います。

インスペクションを社内で実践するのは、まだ先の話だと思いますが、チェックシートの更新(疑問形表記)など簡単なところから、社内業務の改善を行っていきたいと思います。

レビューを全く行っていなかったので、内容としては少し難しく感じました。
ただ、現状の問題点を改善していく為に今回の研修で学ぶべき事は多くありました。

基礎作りもすぐに出来る物ではないと思っておりますので、少しずつ学んだ事を取り入れてレビューの有効性を高めて行きたいと思います。

最後になりましたが、ありがとうございました。

9月3日~9月4日にかけて福岡で開催された、「システム開発におけるレビュー技法」研修では大変お世話になりました。

研修を終え、数日しか経過しておりませんがレビューという日々実施される内容のためか、さっそく役立たさせて頂いております。
今後は、インスペクション等の技法を用いて私が担当しているプロジェクトや弊社に適したレビューを見出していきたいと思います。

とても、楽しい時間を共有できて感謝です!