2013年06月25日 「今回学ばせていただいた内容は、社内教育の形で展開する予定です」

Print Friendly, PDF & Email

「教えるものは二度学ぶ」

という言葉があります。

「アウトプットする前提でインプットすると忘れない」

とは脳科学でよく言われることでもあります。

本研修の受講者の方は、当社研修の内容を社内展開していただけるとのことでした。

著作権の表示さえしていただければ、当社研修内容を社内研修に応用いただくことは大歓迎です。

少しでもお役に立てたようで幸いです。

この度の「IT技術者のためのドキュメンテーション」研修では
お世話になりました。

研修の最後に課題の一つとして作成した報告書は、会社への報告として
使用させて頂きました。

今回の研修でひとつ大きなことに気づきました。
それは人に指示をするときに、正確な指示を出せていなかったということです。
ドキュメントにかぎらず口答でもです。
研修の中では「確認する」「処理する」など一見問題ないことでも、
「だれが、いつ、どこで、なぜ、どのように」がないと
誤解を生んでしまうとありました。

私もこれからは、より正確に指示ができるよう心がけたいと思います。
(もちろん、言わずとも行間を読んでくれる方々が多いですが)

P.S.
今回学ばせていただいた内容は、社内教育の形で展開する予定です。
貴重な研修内容を忘れないためにも、ぜひ会社の資産にしたいと思います。