2013年07月11日 一人一人が主役の「IT技術者のためのコミュニケーション」研修

Print Friendly, PDF & Email

先日実施させて頂いた岩手ソフトウェアセンター様主催「IT技術者のための

コミュニケーション」 研修で受講生の方達から頂いたアンケート結果をご紹介します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.研修の内容はいかがでしたか?

 ①期待を上回るものだった・・・約69%

 ②期待通り・・・約31%

 ③やや内容に過不足があった・・・0%

3.研修受講により理解は深まりましたか?

 ①大変深まった・・・約43%

 ②深まった・・・約56%

 ③あまり深まらなかった・・・0%

5.研修やテキストの内容は実作業に有益な内容でしたか?

 ①非常に有益・・・約81%

 ②やや有益・・・約29%

 ③どちらでもない・・・0%

<自由意見一部抜粋>

・オリエンテーションが多くあり、楽しみながら勉強できた。

・テキストの内容が簡潔でわかりやすかった。

・文章の組み立て方やプレゼン方法など新たに学ぶことが多くて良かった。

・実際の業務にも活かせる内容だった。今後活用していきたい。

・論理的な考え方が身につくため、どんな業務にも役立つと思う。

・知らない言葉についてもわかり易く、例え等を使って説明してもらえた。

・研修中は、笑いもありリラックスして受講できました。

・ちゃんと理解もでき、実作業でも使用できるレベルだと感じた。

・過去に受けた同じような研修と全然違い、大変勉強になった。

・ビジネス全般で使える内容だったので、常に意識することでキャリアアップにつながる。

・ドキュメンテーション、プレゼンそれぞれ難しさを感じた。 

等々たくさんのご意見・ご感想をいただきました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

受講して頂いた皆様は、主に社会人3年目~5年目のIT技術者の方達でした。

アンケート結果からは、ほとんどの受講者の方々は当研修に満足され実務に活かし

ていけるとお答えいただけました。

講師としては、とてもうれしい結果です。

やはり、研修で学んだ事を実務で活かさなければ意味がないですよね。

当研修は、参加される受講者の方々の積極的な姿勢や他者へ思いやりの心によって

満足度が左右されると考えています。その点、今回の受講者の方々には積極的に研修

に参加していただき大変うれしく思っております。

受講者の皆さんには、ステップアップの研修(リーダーシップやネゴシエーション)も用意

していますので、そちらも是非受講していただきたいと思います。

当研修では、理論だけでなく理論を実践で活用できるような仕組みがいくつも用意されて

います。また、一人一人が主役になれる場も用意しています。

御社の社員研修に自信を持ってお勧めできます!