2013年08月22日 「実習がとてもわかりやすく、今まで以上に理解できました」 ネットワークセキュリティ」研修に感想をいただきました

Print Friendly, PDF & Email

8月19日〜20日に宮崎県ソフトウェアセンター様にて「社内ネットワークを外部から守るためのネットワークセキュリティ」研修を実施しました。

この研修ではファイアウォールの実機を使い、ルールを設計・実装し検証する演習があります。

この演習は時間がかかるものの、受講された方にはいつも好評価をいただきます。

実機を使用して、実際にファイアウォールを構築することができ、机上学習より理解し易かった。

今回の研修を受けて、現在の社内のネットワークが非常に無防備であることが認識できました。この機会にネットワークの見直しをかけたいと思います。

ファイアウォールの実機に触れることは少ないので、設定の手順や考え方など非常にタメになった。サーバー側のセキュリティではいろいろと実施するには難しい機能もあるので運用との連携をとりたい。

実機を使用して、体験することができとても良かった。隣と確認することで誤解していたところを修正できるので良い。

ファイアウォールの設定は業者に委託していましたので、実機で一からの設定は初めてでした。実機に触れることで設定のイメージがより明確化され、良いきっかけになりました。

演習がとても解りやすく、今まで以上に理解できたと思います。