2014年01月23日 「愛媛県美術館でIT経営に関する講演をさせていただきました」

Print Friendly, PDF & Email

公益財団法人 えひめ産業振興財団様主催のIT利活用セミナーの講演をさせていただきました。

去年に引き続き、IT経営を進めるための考え方をお話ししました。また、

クラウド、モバイルデバイス、ソーシャル、ビックデータをポイントを解説しました。

IT経営1

IT経営2

単なる講演というのもつまらないと思い、参加者の方に付箋紙をお配りし、

付箋紙にいまITで困っていることや「クラウド」に対するイメージを書いていただきましたところ、

これがいろいろと出てきました。

それぞれの会社様におかれましては、これほどITの課題があるのかと・・・。

そして10年前と話題がさほど変わらない。

一部は、消費税の増税でシステム改修が必要になったということもありましたが。

クラウドやモバイル、FacebookやLINE、ビックデータなど、はやりのことも大切ですが、

もっと地域に根差したやり方があるのではないかと感じました。

また、仕事の進め方や考え方も変えていかないとなかなかIT導入に踏み切れないこともあります。

ぜひこうした講演で情報交換できればいいなと思います。

また、機会がございましたら、ぜひご参加ください。