2014年08月21日 「鍛えにくい能力を 向上させるための理論、手法が確実にあることを知りました」 ネゴシエーション研修に感想をいただきました

Print Friendly, PDF & Email

7月24日〜25日に富山県総合情報センター様でネゴシエーション研修を実施しまた。
受講生の方から頂いた感想のメールを紹介いたします。

意識して実践できた場面は未だ無いのですが、
講習でお教え頂いた交渉にはフレームワークがあり、「心理」「論理」「心理」「論理」…「逆提案」「妥協」の順で攻める、ということを社内で話したところ、他のメンバーもなるほど、と納得していました。

また、交渉力とは非常に抽象的なものですが、テキストが鉄則ベースでまとめられていたので、他のメンバーに対して情報共有しやすかったです。

6月にもセイ・コンサルティング様が講師を務められたリーダーシップ研修に参加させて頂きました。

ネゴシエーションにしてもリーダーシップにしても、これらの能力は人が生まれ持ってのモノである要素が非常に大きいと思っています。

これはこれで事実としてあるのですが、この非常に鍛えにくい能力を向上させるための理論、手法が確実にあることを知ることができ、非常に有意義な研修内容であったと思います。

ありがとうございます。