4月6日-7日に「ITエンジニアのためのビジネスマナー研修」を開催いたしました。4月1日入社の新入社員の方々28名にご参画いただいております。

社会人としてプロとして必要なビジネスマナーの習得。言葉遣いや電話応対に四苦八苦されていました。ならびに、文書作成のために身につけておきたい論理的思考法からレポート作成をご紹介。グループで協力しながら、全員が見事なレポートを完成させていらっしゃいました。

ビジネスマナーは自分が「やらなくちゃいけない」ではなかなか身につきません。相手を「おもいやる気持ち」が大切。「どうしたら丁寧な言葉で伝えられるだろう」「どうしたら相手に失礼にならないようにふるまえるだろう」と自分と相手を観察していきます。最初は緊張した面持ちの新入社員の方々も、グループセッションがスタートし、相手の嬉しそうな表情を確認できるようになると、ご自身の表情も柔らかく穏やかになり、自然に身についてく様子が見受けられました。

ビジネスマナーは日本古来の美しい言葉遣いや所作です。
ひとつひとつを丁寧に実践していただけますように☆