6月3日 zoomによる新入社員研修「初学者にわかりやすいテキストと講師の先生の説明のおかげで多くのことを学ぶことができました。」

2か月間にわたる新入社員エンジニア研修を実施しました。

文系出身の初学者、プログラミング未経験の方も多くみえて、基礎から幅広く学習していただきました。

研修会場にはzoomによるリモートで接続しての研修となりましたが、現地で対応に当たっていただきました事務局の方、サブ講師の方々に感謝申し上げます

感想をいただきましたのでシェアさせていただきます。


初学者にわかりやすいテキストと講師の先生の説明のおかげで多くのことを学ぶことができました。

とても満足感がある研修内容でした。

最終発表会という場で弊社の先輩や上司の方々に自分が学んだことや成果をアピールすることができたのでよかったです。

チーム開発ではコミュニケーションが障壁になったと感じましたが開発自体は楽しく過ごすことができました。

楽しく学ぶことができました。先生方の解説がわかりやすく、お話が面白かったです。

初学者ということで不安を感じながら研修に参加していましたが、今井先生やサブ講師の先生方、またチームメンバーなど様々な方に助けられ、たくさんのことを学べたと思います。ここで学んだことを実務に活かせるよう、これからも学習に励んでいきたいです。ありがとうございました。

初学者にもわかりやすく今井先生が講義を進行してくださったおかげで多くのことを学ぶことができました。2か月間ありがとうございました。

2か月間ありがとうございました。まだまだ、足りない部分はありますが、今回の研修で自分自身、成長したと実感しております。チームの仲間にも支えられ、研修を無事終えることができました。本社に戻っても、研修で得たことを忘れず日々努力していきます。ありがとうございました。

自身の技術に自信がなかったので今回、基礎部分を細かく教えていただいたことで自身の技術力を上げる必要があるなと感じました。基本情報技術者試験合格とJAVA silver合格目指して頑張りたいと思います。技術以外のところではタイピング速度が格段に向上した点・そしてPDCAを回すことの重要性を学べました。

とても楽しく、学びが多く、内容の濃い研修で充実感にあふれております。ただ、これで満足するのではなく、さらに自分のIT知識を増やしていき、さまざまな場面で今回学んだことを応用していきたいと考えます。約2か月間、今井先生やサブ講師の方々、研修センターの方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

初学者の自分には最初は難しかったが、毎日の積み重ねで少しずつjavaやオブジェクト指向について理解できるようになっていきました。

わからないことは納得できるまで聞きまくったので隣になった人を困らせることもありましたが、みんな丁寧に教えてくれました。

システムを作成する際も、教わったことや聞いた箇所や失敗した箇所をメモし活用することで、メンバーが話している内容についていけるくらいにはなりました。

まだはじめの一歩というところだと思うので数十年かけてプロになりたいと意欲がわきました。"

先生の進めるスピードが自分にはあっていて、そこで学ぶべきことをしっかりインプットすることができました。2か月間があっという間に感じました。自分の職場に戻ってからも報連相やKPTを続けていけると自分の成長を感じることができると思いました。

情報系を学んできたこともあって、知っている用語等もあったが、そういったものを振り返りつつさらに掘り下げたり、また、JavaのWebアプリケーションに関して学んだことはあっても初めてEL表記を学んだりというような新しい知見もあって非常に学びのある研修でした。

技術を人に伝えるのがとても難しく感じた研修でした。今井先生が新人を相手に親切にわかりやすく解説していたことを振り返ると、知っていることだけではなく、わかりやすく伝えるスキルも必要だと感じたました。頑張ります。

技術的な知識やチーム開発のノウハウを多く学ぶことができとても充実した2ヶ月間でした。今井先生は若干後悔されていたようですが、私個人としては楽しい研修だったおかげでより意欲的に取り組むことができたと思っています。ありがとうございました。

今回の研修では、多くのことを学びました。中でも、チームで一つの目標に向かって協力することは、私にとってとても刺激的でした。一年後は、余裕をもって周りを見渡せる人間になれるよう、日々、本研修を振り返りながら日々成長していきたいと思います。本当にありがとうございました。