7月11日から12日までの2日間、福岡ソフトウェアセンター様主催「【女性向け】ありたい自分のキャリアデザイン研修」を実施してきました。キャリアコンサルタントとしてサポートしていきます。
女性のキャリアは、ライフイベント(結婚・出産・育児など)で転機と向かい合います。これら転機の際におろおろとしてしまわないように、キャリアデザインを立てることで、心の準備ができます。わたしたちの一生のありかた、働き方を受講生の方々と、わたくしも一緒に向き合う2日間です。

博多の街は、週末に山笠を迎えるために熱気あふれていました。そんな中、研修会場は差し入れを食べたりして、女性同士のほっこりした空気。わたくしも、内省をすすめる皆様に寄り添い、お手伝いをしていきました。また他社の制度や法令の変化なども話題として情報交換をしています。
最後のご意見で「初日モヤモヤしていた気持ちがスッキリしました!」と目を輝かせてくださいました。自分を知ることで「ホッ」とします。
アンケートならびにメールでご感想をいただきましたので記載いたします。


いろいろな方のお話を聞かせていただくことで、保障を知ることや、やらなくて良いことは切り捨てることの大切さを学べて「自分を楽にする」というフレーズが印象に残りました。最初は全くまとまっていなかった自分の頭の中の感情が最後にはきれいにまとまってスッキリした気持ちで変えることができます。本当にありがとうございました。


キャリアレインボー等のツールを1年半ぶりに遣い自身の変化を感じられたこと。10年後、以降をイメージできたこと。具体的にやることまで落とし込んで終えられたこと。小里先生がとても気さくでにこやかで、皆リラックスして受講することができました。一人一人の本質的な課題を伝えて下さり、大きな気づきを得られました。講師としてもロールモデルとさせていただきます!


様々な分析ツールを使って、自分を理解することができた事です。時間も内容もとても良く、とても充実した時間を過ごさせていただき大変勉強になりました。