福井産業支援センター様で7月18日〜19日に「ネットワークセキュリティ基礎」研修を実施しました。
受講生の方から次のような感想をいただきましたので、ご紹介いたします。


具体例をあげながらの説明が多く全体的にわかりやすかった
当社の社員のセキュリティ意識を高くする必要があると感じた

配布物、スライド、時間配分など特に不満なく進みました
おすすめのソフトについても質問したら教えていただけたのでありがたかったです

途中でディスカッション(アウトプット)の時間があるので確実に理解しながら進めていくことができた。講師の先生の説明の仕方も簡潔かつ具体的でわかりやすく、とても聴きやすいです。アニメーションも用意してくださったり自分たちで実際に作業することで理解させる仕組みにしてくださったりと分かりやすい。内容が磨き上げられているのを感じました。

現在の会社の状況の再確認ができ、今後どこを強化していかないといけないかがわかった。
自分のセキュリティ意識の低さに気づいた。
今後の会社のネットワークセキュリティのどこにお金をかけて、どこにお金をかけずにリスクを減らすかの考え方がとても参考になりました。

思った以上に内容が濃かった。トラブル事例からの説明だったのですごく理解しやすかった。
実例からの説明、実際にPCを使っての演習なので理解しやすかった。
当社のネットワークの脆弱性、危険性が理解できた。

実例と実習でわかりやすかったです。
グループディスカッションによるこまめな理解度確認が自分にあっていた。
運用側でなくどちらかというと構築側だが、基礎を学べてよかった。