4月に入り、当社でも新人研修を多く担当させていたいだいております。

内容は、ビジネスマナーや基本的なビジネスのあり方・進め方。

文章力、口頭表現力など、内容は社会人として当然のものばかりです。

しかし、我々自身を振り返っても、まだまだだな、と思和されることが良くあります。

そんな訳で、毎年4月にビジネスパーソンとしての初心を思い出させていただける、

私達講師の仕事はなんと恵まれているのか、といつもながら思います。

今回も、新人研修を受けていただいた、フレッシュな方お二人から感想を頂いたのでご紹介いたします。

セミナーでは文章作成とプレゼンテーションに重点を置き、
様々な実践を通して学習させて頂いて、
本講座のねらいであった
「口頭表現、文章作成のスキル等を理論と実践を通じて身に付ける」
というものを充分に理解し、身に付けることができました。

今回学んだ内容を今日だけでなく、これから実際に業務の中で発揮できるよう、
頂いた資料をもっと読み込んで、自分の強みにしていきたいと思います。

昼食もご一緒させて頂き、皆さんと楽しい時間を過ごすことができて
とてもよかったです。(後略)

二日間という短い間でしたが、たくさんのことを教えていただき
とてもうれしく思います。

今回の研修で、
今の自分に足りないものを見つけることや
自分の持っていた、いい点を見つけることができました。

自分の伝えたいことを相手にきちんと伝えるということが
私の一番の苦手な部分でもありますので、
今回の研修で教わったことを忘れずに
苦手を得意に変えていきたいです。

少々長くなりましたが機会があれば
ぜひまた講義を受けさせていただきたく思います。