ネゴシエーション研修を地域情報サービス産業協会様向けに実施しました。参加者16名様。
いただいた感想をご紹介します。

本日のセミナーはいかがでしたか?

交渉の場、自体未経験で予定も今のところありません。しかし、この研修で学んだ交渉手法は交渉だけでなく電話や職場での対応に非常に有用であると感じました。
ゲームやロールプレイを使ったセミナーは初めてだったので新鮮だった。しかし、交渉は人と人とのやり取りなので高いっあてょう法が効果的だと感じた。。
内容も分かりやすく、ユーモアに富んで面白かったです。
自分だけでなく、他の会社の方も同様なことで悩まれていることを知れました。今までわからなかった交渉の考え方を学べて良かったです。
コミュニケーションをとるのは非常に苦手で交渉なんてもってのほかと思っていたが、実はそんなに難しくないと思えるようになった。
ロールプレイを多く取り入れていただいたことで実践的な技術を身につけることができました。
いろいろな経験をされている方と話ができ、実際にロールプレイを経験できたりしてよかった。
いろいろと気付けることがあり、大変参考になりました。
1度の研修だけでは身につかないので、職場で実践することで今後より価値が上がっていくと思います。
現在交渉といえるほどのことは行っていませんが、今後必要になるスキルを知ることができました。
ロールプレイ等で実践的に学べて良かったです。
今まで経験だけでやってきた交渉に対して、考え方を教えていただいたため、自分の交渉する期の幅を広げる良い機会となった。
他社事例をいくつか知ることができ、苦しんでいるのは自分だけではないということが分かった。

講師の説明や進め方はいかがでしたか?

講師の方の知識も非常に豊富で、引き込むような話し方が印象に残っております。ゲームで学べるといった進め方をしていただいたのも、身につきやすくありがたいものでした。
とても分かりやすかったし、人を飽きさせない説明だった。楽しく学べました。
これから起こりうるであろうネゴシエーションに関して今回のセミナーが役に立つと思います。
ちょうど良かったです。
ユーモアのある、すごく聞きやすいトークでした。
たとえ話や事例を多く取り入れていただけたため、分かりやすく聞くことが出来ました。
丁寧かつユーモアを交えて話してくださり、時間があっという間に過ぎました。
大変わかりやすく聞きやすかったです。
2日目のロールプレイは非常に参考になりました。ただしもう少し交渉事例について聞きたかった。
眠くならず、楽しく過ごせました。
ロールプレイもあり、疲れることなく楽しく受講できました。
座学は問題形式にして分かりやすかった。
テキストにない補足のアドバイス等があり、多くの情報を頂けた。
大変参考になりました。
聞きやすかった。時折入ってくる豆知識も面白かった。

お役に立った点を教えてください。

交渉は未開でしたので、新鮮な気持ちで臨めました。相手に好感を持たせるために、自分が好感をまくこと、どこにでも通用するものなので普段から使っていきたい、そう強く思いました。
交渉に必要なこと。前準備の必要性。
交渉においての考え方や準備を学べて良かったです。
他社の様々な事例を聞いて、やはりどこも同じような状況その中でいかに個性を出せるのか考えるきっかけになりました。
ロールプレイで数多くの事例を見ることができて、これからの準備として良いものになりました。
復唱、交渉はNOから始まる、相手に話をさせる、などのキーワードが印象に残りました。
普段自分のことを顧みることが無いので良い機会になりました。
相手の立場に立った考え方を学び実践できた。
Win-Winの内訳が互いに変わらず、合計が多い方が良いという考え方が学べた8:2(合計10)ではなく6:6(合計12)など。
交渉の考え方を学べたので、これから少しは交渉が好きになるかもしれません
ネゴシエーションのやり方を鉄則として端的にまとめれて分かりやすかった。
交渉ごとの鉄則を知れたことで、今後の交渉の進め方の参考となった。また、事前準備の大切さを改めて知ることができた。
座学では学べない部分を実践できたのは大変有意義でした。異業種の方の話を聞けて、興味深かったです。
聴き方やパイを増やす考え方は今後役に立つと思う。