10月10日~11日の2日間、一般社団法人愛知県情報サービス産業協会様で「IT技術者のためのコミュニケーション研修」を実施いたしました。

受講者の方からいただきました感想をご紹介させていただきます。


内容が内容だけに更に深く知りたかったため、時間が短いと感じました。相手に分かり易く自分の考えを伝える手法を学べました。


プレゼンテーションをするときの手法は役立てやすく、参考になりました。全員のプレゼンは、見ていて面白く参考になりました。P・PREP法やMECEなど主張するときの話の組み立て方の参考に手法をすることができ、今後に役立てらえると思いました。


2日間で学んだ手法を活かしてプレゼンを実践できる場を設けていただけたので良かったです。伝える際にどのように順序立てて伝えていけばいいのか、学ぶことができました。今後すぐ実践できると思うので使っていけたらと思います。


業務に活かせる部分も大分あったので、活かしていきたいです。2日間滞りなく丁度良かったと思います。学ばせていただいたコミュニケーションのテクニックを実際に上手に使われているお手本(先生)が目の前にいたので、実践的だなとリアルに感じられました。論理的な構築(P・PREP)・プレゼンテーションの部分は、対人の会話全てに使えるとと思い、とても役に立ちました。2日間ありがとうございました。理論的で難しい部分も実践形式でわかりやすく学べました。


分かりやすい説明でとても良かったです。文章の構成や緊張のほぐし方などすごく為になりました。


小さなグループ内での発表を重ねていたので最後の発表が普段に比べて上手くできました。他者との交流が多くあり自分にない発想や考えを知ることができました。


練習用ながら、仕事に限らず役立つ面白い話がたくさん聞けました。発信だけでなく、受信するスキルも学べて良かったです。時間など、受講者の状況に合わせた休憩もあり、過ごしやすかったです。とてもわかりやすかったです。メモを取る時間も充分にあり、焦らず聞けたことが良かったです。伝えたいことをより正しく確実に伝えるために必要なことが少し身に付いたと思います。これからも意識してさらに沢山自分のものにしていきたいです。


資料の作り方、データのまとめ方が理解できて良かったです。話の中身、スピード、フォローが適切で分からないまま進行しなくて良かったです。リーダー役を回すのは良かったですし、クイズ形式で意見を出し合えた形式は気楽で良かったです。

プレゼンテーションの資料作成の考え方や話の進め方をしっかり教えて頂けたのは初めてだったので、これ何か資料作成するときに身に付いたものを発揮できるよう頑張ります。2日間楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。話す要点をまとめることが得意ではないので、P・PREP法を積極的に使っていこうと思います。


とても楽しく、飽きのこない研修でした。テクニックの使い方の練習時間がもっと欲しかったです。


ロジカルコミュニケーションの手法を元に実践することで知識が定着しやすくなりました。特に集中力が切れることもなく、話が頭に入りやすかったです。特に気にすることもなく、講義が頭に入りやすかったです。P・PREP法は簡単に文章を構成できるので、特に悩まず取り組むことができました。


プレゼンを実際にすることで難しさをはだで体感できました。論理的に話を構成することの大切さを学ぶことが出来ました。


休憩を少し多めにとって下さるなど、とてもありがたかったです。余談が入っていてとても楽しめました。ロジカルシンキングをしやすくするためのピラミッド型の図解がとても分かりやすく、課題の参考になりました。


自分は文章校正力が弱く苦手であるため、方にあてはまる方法を教えて頂いてためになりました。声も聞き取りやすく、グループワークも多用してくれてとても良かったです。相手に分かりやすい文章の組み立て方を教えて頂けたことがとても役に立ちました。


何よりも今回のセミナーを受講して、自分の自信につながる部分を気づかせていただきました。まじかにユーザレビューが控えているので、参考になりました。ありがとうございました。