11月6日、一般社団法人愛知県情報サービス産業協会様で「心理学を応用したメンタルヘルス・マネジメント研修」を実施いたしました。

受講者の方からいただきました感想をご紹介させていただきます。


メンタルヘルスマネジメントについて詳しく聴くのは初めてで、知らないことが多くあり興味深かったです。ストレスへの対応や調子の悪い人への配慮など有意義な研修だと思う。研修は、聴きとりやすいくて良かったと思います。グループワークの時など臨機応変に対応してもらい、やりやすかったです。リラックス法は仕事だけでなくても有用だと思いました。また、自分の傾向や面談の仕方など今後役に立つだろうと思います。


自己分析をしたことが無かったが、おおよそ思った通りの結果だったが知ることが出来てよかったです。明文化されていたので、理解度が高く持てました。講師の説明も声のトーンや話し方が丁寧でわかりやすいかったです。予防法などが分かって良かったです。講師は安心感の持てる雰囲気でいらっしゃって、リラックスして受けれました。説明もわかりやすく、話すスピードや声も聞き取りやすいかったです。メンタル不調を防ぐ具体的な方法を学べた点やメンタル不調者への接し方を学べた点が役に立ちました。


話すスピード等、とても分かり易いかったです。知識の幅が広がり、大変役に立つことが多かったです。職場でも簡単にチェックできるコミュニケーション心理分析が役に立ちました。


リュッシャー色彩心理学やメンタルの強度など自分について知ることができて良かったです。また、他の人への聞き方などを知れたため実際にすることがある場合は意識したいです。分析の説明に資料内にないことまで細かく説明していたためよかったです。リラックスする方法やメンタルと睡眠のつながりなどを知れたため、今後気をつけたいと思います。


ストレスは感じていましたが、心理テストや数値などで顕著に表れたので、日頃の体調不良はやっぱり、ストレスや疲れが原因だったんだな~と気づきました。リラックス法やメンタル疾患の特徴や対処法を知ることができ、勉強になりました。


はっきりとした話し方で聞きやすく、適切なスピードだと感じました。自分自身を知ることができ、ストレスをためない為の対策が出来る様になったと思いました。


今まで全く関心を払ってこなかった内容もたくさんあり、興味深かったです。とても聞き取りやすく、わかりやすかったです。メンタルヘルスマネジメントの手法はすぐにでも実践したいです。自分の心の状態を再認識し、改善事項を見つけることが出来ました。また、相手に対し強要している部分に気づけたため、役に立ちました。


講師だけでなく受講者側も参加できる内容であったため、良かった。眠気に負けることなく最後まで聞くことが出来ました。相手との話し方については、声の大きさやスピードにも気を遣うようにしたいと思いました。


色彩や自己診断などおもしろかったです。休みをとって頂けるので良かったです。講師の声も聞き取りやすいく、理解しやすかったです。


すぐに実践できる内容を教えて頂けたので、とても実用的なセミナーでした。講義と演習の量もちょうど良く、心理学初心者でも理解できるペースで進めていただけました。


普段聞くことのない心理学的な観点からの話しはためになりました。メンタルヘルスマネジメント実践、自分の見つめなおし(メンタル診断)、・メンタルヘルス不全者への対応などとても役に立つ内容でした。


わかりやすかった。話すテンポがゆっくりでききやすかったです。人にやってあげれる療法や自身を知るためのツールをわかりやすく教えていただけました。すぐに試せそうです。


心理学の観点から心の健康が分類されていることを知りました。それによりメンタル不調になったそれぞれの要因によってアプローチが異なる必要がある事を理解できました。