7月29日 IT技術者のためのドキュメンテーション研修に感想をいただきました

私が担当したのは全17名様中の8名様でした。

今回のドキュメントのテーマはIT企業らしくIT業務に関するドキュメントをお願いしました。短い時間の中力作揃いでした。感謝申し上げます。

アンケートでも書きましたが今までの研修で一番楽しく、かつ分かりやすい研修でした。講師がまりさんでよかったです。2日間ありがとうございました。

資料を提案する側だけでなく、読み手側から見たときに必要なことは何かを考えることが大切だと思いました。今回の研修で学んだことを、今後の資料作成に活かしていきたいです。今、作成している資料で悩んでいる点についても研修の内容を活かして作成できそうです。ありがとうございました。誤用の言葉は、いままで誤った意味で使っていたのでこれから気をつけたいと思いました。真逆の意味で驚きました。

最後にできた文書が、自分で記載したものとは思えないものになっていて、自身の成長を感じることができました。ダイレクトメッセージで申し訳ございませんが、2日間、本当にありがとうございました。

この前先輩に怒られたのも納得の稚拙さがありました。今回の研修ではそれらの洗い出しができました。文書作成は得意ではないですが、自信につながり、これからの対外への仕事が楽しくなりそうです。ありがとうございました。

初日の最初にテーマが発表されたとき、5時間程度でテーマを決めて文章を作成するなんて本当に大変だと感じましたが、まり先生の完璧な講義とスケジュール管理によって完成させることができました。会社に入社してから3年目になりますが、ここまで自分で構成を決めて文章を作成したのは初めてです。貴重な体験をできました。本当にありがとうございました。

今まで作成していた資料とはくらべものにならないくらい良いものが今回、作成できたと思います。今回学んだことを今後の業務に活かしていこうと思います。2日間ご指導いただきありがとうございました。

研修で習ったことをこれからの業務に役立てたいと思います。表現の工夫などすぐに自分のメールに役立てることができると思ったので、伝えたいことを齟齬なく伝えることができるよう経験を積みたいと思います。

2日間という短い時間でしたがありがとうございました。文書を作成することに昔から苦手意識があったのですが、最後まで楽しく取り組むことできました。二重敬語や誤用の多い言葉に気を付けながら、今回学んだことを業務に活かしていきたいと思います。今度ひつまぶし食べに名古屋に行きます。

以上。

当社のドキュメンテーション研修はおかげさまで良い評判をいただいております。

他社様の研修との比較の参考になれば幸いです。