10月3日〜4日の2日間、ふくい産業支援センター様で「ネットワーク運用管理」の研修を実施いたしました。
この研修は演習問題を解きながらネットワーク運用管理に必要な情報とスキルと考え方を習得するものです。

受講者の方から以下のような感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

話し方、図の使い方、すべてがわかりやすかった。
すぐにでも自社で行いたい内容もあり、役立つと感じた。
資料や演習問題もあり理解しやすかった。
ツールなど実際に触れることができ実践に活かすことができそう
よくわからずやっていたネットワークの運用業務をどのようにやったらよいか全体像を把握できました
仕組み〜実行方法まで網羅されていたので理解度も高く社内に帰って何をすれば良いかも明確で本当に良い研修でした。
山田先生の研修の進め方は本当にスマートで親切で過不足なくてとても素晴らしいです。全員の理解度を逐一確認しながら進めてくださるので置いていかれることもなく最後までわかりやすかったです。
社内ネットワーク構成図について、全てやろうとするとつまづきそうですが、「最低限これだけ」というものを教えていただいたので早速できそうです。
ネットワーク障害時にあるていど順序立てた対応がとれそう。