学んだことは職場ですぐに実践したい。

実践的で面白かったです。

ヒューマンスキル系の研修はいつくか受けたことがありましたが、その中で(伝言ゲーム)を演じ、昔のことを思い出せてよかった。

楽しかったです。いろいろな人の意見が聞けてメンバーのフォローの参考になりました。

ゲームが楽しかった。普段椅子に座りっぱなしだったのでワクワクしました。人とコミュニケーション(目標共有する、指示出しフォロー)の大切さを学びました。

座学中心でなくゲームを多く取り入れた部分が良かった。記憶に残りやすい。

楽しみながら学べた。

座学では決して身につかない内容だった。タックマンモデルのチームの状態遷移が実感できた。

自身のみならず社員に広めていきたいと思う。

チームで楽しくコミュニケーションを取りながらできた。叱る目的、ほめ時を作るなど参考になった。

ゲームを通じて体で覚えるようになっていたから。

実際の職場で活かしやすい内容が多くてよかった。

部下をほめること、叱ることの必要性、目的の周知などわかっているつもりのものや思ってもいなかった知ることができた。

初めてすることも多く、何より社内でも取り組んでみたいゲームがあった。

普段意識しているつもりでできていなかったことを確認できた。新しい気づきもあり勉強になった。

明るい雰囲気で良かった。ためになることも多かった。

今まで知識としては知っていたが、チームで取り組みうまくいかないことを経験することで身をもってコミュニケーション等の大切さを感じることができた。

リーダーとしてやるべきこと、ほめ方、叱り方を学ぶことができとても良かった。

既に知っていることもあったが、何となく理解していた物事を改めて確認または演習で自分の中で裏付けることができました。