陽射しの心地良い日々が続いております。
満開を迎えた木蓮や花水木が街並みに彩りを添えて美しく、見上げながら歩いています!

さて、ITエンジニアのためのビジネスマナーのご感想をメールでいただきました。
私にとっても、キラキラ輝く皆様の一生に一度の「マナー研修」の機会に立ち会えたことを嬉しく思います。また「ありがとう」と心からの気持ちをブログ投稿をさせていただくことは、皆様から最高のプレゼントをいただいた気分です♥

本当にありがとうございました☆
またお目にかかれることを楽しみにしております。

Aさん=================
今回の研修を通して、1番印象に残ったのは”自分以外はみなお客さま=お客様” という言葉です。現在はまだ研修中の身ですが、まずは共に研修を受けている方々や講師の皆様に対して”あいさつと返事・身だしなみ・敬語”という基本をしっかりアウトプットしきます。研修が終わった時点で、この基本を身に付けることが当面の目標です。
今後の長い人生において、この初心を忘れずにお客様を大切にしていきます。最後になりましたが、愛のある御指導を有難うございました。
小里先生の更なるご活躍を心よりお祈りしております。

Bさん==================
ITエンジニアのためのビジネスマナー研修の講座では、温かくも厳しい御指導ありがとうございました。今後マナーを守りつつ、社会で恥にならないような振る舞いをしていきたいと思います。あれから3日経ちましたが、小里様から学んだマナーを継続しようと心がけています。まだまだ敬語や言葉遣いが未熟ですが、これから御指摘を頂きながら正しく遣えていけたらと思います。
また機会がありましたら、御指導、御鞭撻のほど宜しく御願致します。

Cさん===================
2日間と短い研修期間ではございましたが、座学と実習の割合がバランスよく、緊張感を含みながらも終始楽しむことができました。
講師の小里様ならびに他の受講者の皆様には感謝致しております。
末筆ながら、小里様のご健康を心よりお祈り申し上げ、御礼とさせていただきます。

Dさん===================
今回の「ITエンジニアのためのコミュニケーション」講習で印象に残ったことは、電話での応対の仕方です。はじめは、経験がない事だったため、話し方を覚えても緊張してしまい、うまく話すことが出来なかったです。しかし、何回か練習する内に多少話せるようになりました。そのことが、私の中では印象に残っています。
ご指導ありがとうございました。

Eさん====================
研修後、会社へ戻っているので自分にできる範囲であいさつの大きさや就業態度などに気を使うようにしています。技術面はまだまだですが、いい意味で初々しさを忘れないようにしたいと思います。現在行っている研修の中でも、他の会社の方や先生方の言動が気になるようになりました。改めてみると、徹底している人は本当によくできています。いいところはどんどん吸収していきたいです。2日間の短い期間でしたが、勉強になることばかりでした。
ありがとうございました。

Fさん====================
今回の講習を受講することで、これまで気に留めることのなかった「腕組み」等の態度であったり各種敬語のちょっとした間違いに敏感に反応できるようになり、それと同時に以前の自分を恥ずかしく思うようになりました。また名刺交換や電話応対では自分が苦手な部分を認識することができたので今後の課題として克服する努力をしていこうと考えています。
今回の講習、本当にありがとうございました。

Gさん====================
社会人として生きてく上でとても大切なことを数多く学ばせて頂きました。電話での応対の仕方やロジカルシンキングの実習などで、わたくしに足りない部分を数多く見つけることができました。多くのことを学べ、また発見でき、とても充実した研修となりました。
今回の研修で得ることができた知識を忘れないようにし、3年後のわたくしが会社の利益となれるよう努力していきます。
ありがとうございました。