公益財団法人にいがた産業創造機構にで、「システム開発におけるレビュー技法」を担当させていただきました。

今年で3年目(5回目)の開催となりますが、毎回熱心な受講生の方々に参加いただき、感謝しております。

この講座は単に手法を学ぶ内容ではありません。
チームディスカッションを通じて、自分たちのレビューの課題を明確にし、
その解決策を研修の中で学び、気づく内容になっています。

研修後、受講生の方々から何通か感想のメールをいただきました。

先日は、大変お世話になりました。
お陰様で、レビューに関して、視野が広がり、考える機会をいただけたと感謝しております。
少しずつではありますが、自プロジェクトに取り入れていく所存です。

この度のセミナーでは、レビューの視点や技法を幅広く学ぶことができ、
また、「見える化」の重要性やミーティングの進め方といった、レビュー以外の
業務にも活用できるお話をたくさん聞くことができ、大変有意義な2日間となり
ました。
自分のプロジェクトの課題を見直すよい機会にもなりました。
本当にありがとうございました。
セミナーの経験を日々の業務にぜひ活かしていきたいと思っております。

研修内容をプロジェクトに取り入れていくという意見が寄せられることは、講師としてもとても励みになります。

是非、レビューを通じてよりよいプロジェクトしていただきたいと思います。