8月23日 ネットワークテクノロジーⅠ研修〜北海道ソフトウェア技術開発機構様〜

Print Friendly, PDF & Email

8月23日から3日間、北海道ソフトウェア技術開発機構様で「ネットワークテクノロジーⅠ(ネットワーク基礎・セキュリティ)」を実施いたしました。
この研修はネットワークの基礎技術の習得と、セキュリティの基礎用語とその仕組みを理解するための研修です。
YAMAHAルータを使用して実際にパケットがルーティングされる環境を構築し、設定ミスによるトラブルの調査方法や分析、原因と現象の関係を基礎から理解します。

受講生から感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

3年目になり環境構築等に関わることが増えていたため基本から丁寧に説明していただき、今後の業務に活かせる内容でした。テキストも今後振り返りで使用したいと思います。

基本情報試験に向けて勉強中でネットワークやセキュリティの用語の意味は分かっていても、どの場面でどんな役割を果たしているのかまで理解できていませんでした。
この研修を通して実習や語句の解説をしてもらったおかげで理解が深まりました。
まだ理解が浅い部分があるので今後の課題としたいです。

ルーティングの実習で何となくしか理解できていなかったことをより深く知ることができました。

コマンド入力やルータの設定など実際に自分で実践することでなお理解しやすかったです。