岩手ソフトウェアセンター様の主催で7月9~10日の2日間、「IT技術者のためのコミュニケーション研修」を実施いたしました。コロナ渦の為、いつもよりは、少人数の開催となりましたが、受講者の方から感想を頂きましたのでご紹介いたします。

 

・分からないところなども丁寧に教えて下さり、沢山気にかけて頂きありがとうございました。フォローやフィードバックもたくさん頂いたので、これから自分の力にしていけるように頑張ります。また、機会があれば、色々教えて頂きたいです。ありがとうございました。


・今回の研修で学んだ、文の組み立て、発表はこれまでは勢いで何とかしてばかりのものでした。今回の研修で基礎から学び、近は勢いだけでなく、自信を持って発表などができるようになったと思います。ありがとうございました。非常にためになる研修でした。


・P・PREP法やMECEなどの手法を学ぶことができ、苦手だった論理的な文章の組み立てが少しできるようになったと自分でも実感しました。講師の先生もとても優しく分かりやすい説明でまた受講したいと思いました。


・「論理的」な記述の組み立てを知ることができました。本日は貴重なお話をいただき感謝しています。ありがとうございました。


・非常に親しみやすい先生で、研修が楽しかったです。ありがとうございました。


・普段は説明の段取りが苦手でしたが、今回の研修を通して、論理的な文章の組み立て方を学び、文章を構成する能力が高まったと思います。今後の業務でのプレゼンや説明の機会に活かしていきたいと思います。


・講師の先生との距離感が近くて、環境がとても良く学習することができました。貴重なお時間ありがとうございました。


・講師の方が寄り添う形での研修で、受けてて楽しいと思えました。ないように関しては、大変ためになるもので、論理的な文章の組み立て方というのを学ぶことができました。ありがとうございました。