2月8日~10日えひめ産業振興財団様「WordPressで課題解決実践研修(実践講座)」のオンライン研修へ感想をいただきました。

CMSシステムの世界シェアで60%を超えているといわれるWordPressで課題解決実践研修(実践講座)を行いました。
本研修では将来プロに作ってもらいたいシステムのプロトタイプを制作→発表していただきました。
この研修の受講者の方から以下のような感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

WordPressに関してお理解を深められました。WordPressを使うメリットがあまり分かっていませんでしたが、自身で1からくみ上げるのと比べて、用意されている機能を利用することで簡単に実装できる事が分かりました。また、SEO対策も簡単にできて、ECサイトまで作れるとは思っていませんでした。
webの仕事は少ないのですが、今回の研修を足掛かりに増やせていいなと考えています。

始めたころから比べて、WordPressはずいぶん進化したと感じました。ブロックが出始めたころも、古いエディタをずっと使っていましたが、今回ブロックの使い方がよく分かりました。便利だなと思います。

経験者の話が聞けてよかったです。

テーマを使用した画像構築。投稿記事の切り替えなどいろいろ学べました。

WordPressの基本が学べて良かったです。テキストも手元に残りますし、ホームページに今回のレジュメが掲載され、動画や参考サイトがすぐ見れるのがいいと思いました。本日はありがとうございました。

WordPressの基本が分かりました。