新人エンジニアが最初に覚えたいチートシート 2021年版

Print Friendly, PDF & Email

当社(セイコン)の新人研修で使用しておりますチートシート(cheat sheet)を公開しました。

チートシートというのは日本風に言えばカンニングペーパーです。

パソコン操作の生産性を上げるショートカットキーを覚えやすいように1枚のシートにまとめた以下のようなものです。

エクセル版のダウンロード

自分だけの1枚を作ってみたい。

一番勉強になるのは、ご自身で同様のチートシートを試行錯誤しながら作成することでしょう。

以下のリンクからxlsx形式のファイルをダウンロードできます。

英語の豆知識です。
日本ではテストのときにズルをして答えを見ることをカンニングといいますね。
しかし、この言葉はネイティブスピーカーには通じません。
「cunning」という英単語は確かにあるのですが、「狡猾な」とか「ずるい」という意味です。

日本語のカンニングは英語では「cheating」になります。
「cheating」 には不正、浮気、人を騙すこと、といった意味があります。

最後に弊社の新人エンジニア研修カリキュラムのリンクです。

以上、新人エンジニアが最初に覚えたいチートシート 2021年版 でした。