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3.2 サービスサイクル研修

「人と接する仕事はサービス業」。業種問わずサービスのレベルはあがってきています。良いサービスを決めるお客様は目はシビアです。昨今、IT業界にも顧客満足度向上が求められています。サービスサイエンスでは従来のサービスを体系的に考え検証し、洗練させていきます。

研修成果

  • クライアントへのサービスを向上させるために、サービスの基本とサービスを実現させるためのマナーを習得します。

  • サービスサイクルを作成し演習することで、お客様視点の行動やマナースキルを向上できます。

  • 社内のサービスマニュアルの基盤を作成することが出来ます

  • 自分自身の振り返りや、他者や講師からのフィードバックにより、自己の強みや弱みを把握し、今後の課題に気づくことができます

達成目標

1.自分や社内の接客マナーを振り返り、見直すことができる

2.サービスの必要性を演習を通して体感できる

3.作成したサービスサイクルを持ち帰り、自社のマニュアルのベースにする

対象

IT業界にお勤めで、顧客満足度向上を必要としている方、今後必要とされる方

前提知識

なし

カリキュラム

1日目

◎オリエンテーション 【講義】

 ・ 研修の目的

 ・「わかる」「できる」「教える」

1.サービスとは 【講義】

(1)サービスの基本

(2)お客様に満足していただくために必要なこととは?

(3)チームワークで行うサービス

 2.コミュニケーションゲーム【演習】
(1)他者との価値観の相違を体感します

3.おもてなしの心を伝えるために 【講義/演習】

(1)第一印象の重要性 
(2)コミュニケーションの三原則
   ①言葉遣い
   ②表情
   ③態度

4.電話応対/来客応対ケーススタディ【講義/演習】
(1)身近なケースをグループでディスカッションします

2日目

5.サービスサイクルという考え方 【講義】

 (1)サービスサイクルの必要性を考えます

6.サービスサイクル作成  【演習】

 (1)自社のサービスサイクルを作成します
 (2)電話応対のケース
 (3)来客応対のケース
 (4)顧客先訪問のケース など

※付箋紙と模造紙を利用して組み立てます

7.発表 サービスサイクル・ロールプレイング  【演習】
・グループで演習リハーサル
・全員の前で発表(ビデオ撮り)
・ビデオで振り返り
・受講者からのフィードバック
・講師コメント
・サービスサイクルの修正

◎まとめ
(1)2日間の研修の振り返りをします

イメージ写真

coming soon

価格(ノンカスタマイズの場合)

講師料:30万円(税別)

テキスト代:3,000円(税別) ✕ 研修参加人数

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