ITエンジニアのプレイングマネージャー化応援サイト

4.4 ハラスメント研修-ラインケア-

研修成果

「ハラスメント防止策とは何をしていくのか。」
「具体的にどのようなことを導入したらいいのか?」
「ハラスメントが発生した場合は何をしたらいいのか?」
とお悩みのチームをまとめるリーダーや管理職の方々を対象に、ラインケア(メンタルヘルス対策での部下の相談にのり職場環境改善をする方)としての役割をご紹介していきます。

ハラスメントケーススタディを通じて応対方法を疑似体験していただきます。

講師は企業内で相談窓口を運営している産業カウンセラーが担当します。

達成目標

1.ハラスメントやラインケアの必要なスキルが身につきます

2.職場にハラスメント対策を導入できます

3.従業員の相談応対ができます

対象

ハラスメント担当部署の方
部下を持つチームをまとめるリーダーや管理職の方

前提知識

なし

カリキュラム

1日目

◎オリエンテーション【講義】
(1)ハラスメントとは
(2)ハラスメント防止法について

3.すぐに導入できる4つのハラスメント対策【講義・演習】
(1)経営理念と社内規程
(2)ラインケア制度
(3)アンケート採取
(4)相談窓口運営

3.自己理解を深める【講義・演習】

(1)ストレスとストレッサー
(2)ストレスコーピング
(3)ストローク

◎.1日の振り返り・まとめ 【講義/演習】
(1)自己の強み・弱み・気づきをアウトプット

2日目

◎.1日目の振り返り【講義】

4.相談応対のための傾聴スキルとは【講義・演習】

(1)傾聴スキルとは
(2)プライベートセッション
・相談者側と加害者側の相談対応ケーススタディ
・受講生同士、講師からのフィードバック

5.まとめ
ハラスメント防止のための心構え

◎.2日間の振り返り・まとめ 【講義/演習】
(1)自己の強み・弱み・気づきをアウトプット

2日コースはラインケア担当や相談対応される方向けに傾聴セッションを必ずご体験いただけます。
1日コースは各ポイントをご紹介し、傾聴セッションはグループ代表者のみご体験いただきます。
(お時間に応じて変動致します)

価格(ノンカスタマイズの場合)

講師料:30万円(税別)

テキスト代:3,000円(税別) ✕ 研修参加人数

イメージ写真

coming soon

この研修への感想

coming soon

このページを見ている方にオススメの研修

4.1 心理学を応用したメンタルヘルス・マネジメント

4.3 ハラスメント対策講座-セルフケア-

研修メニュー

IT企業の人財育成に関することなら全てお任せ下さい TEL 052-687-1419 受付時間 9:30 - 17:00 (土・日・祝日除く)

ZOOMを使った遠隔研修

ZOOMを使った遠隔研修

文系プログラマのための

YouTubeチャンネル

新人エンジニアのための

新人エンジニアのためのプログラムタイピングゲーム

出版物のご紹介

SEのための29歳からのキャリア向上計画

お問い合わせはこちらから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名(件名)

メッセージ本文

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

研修メニュー

PAGETOP
Copyright © Say Consulting Group, Inc. All Rights Reserved.