ITエンジニアのプレイングマネージャー化応援サイト

「ネゴシエーションはもっと傾聴を強めに強調するものだと思いますが?」

Q.
「ネゴシエーションはもっと傾聴を強めに強調するものだと思いますが?」

A.
全く同感です。

ネゴシエーションにおいて傾聴の大切さはどれだけ強調しても強調しきれるものではありません。

研修中には7:3とか8:2で相手の話を聴くことを、自分の話をすることより優先させるようにお話しています。

そもそも、相手によって何を重視しているかは違うものです。

聴かないとそれが分かりませんね。

聴いているうちに相手が問題を自己解決するということも良くあることです。

それに、傾聴には癒やしの効果もあります。

ただし、これもケースバイケースであって、例えば相手の話の腰を折ることにより、交渉を自分のペースにしてしまうという方法もあるにはあります。

研修メニュー

IT企業の人財育成に関することなら全てお任せ下さい TEL 052-687-1419 受付時間 9:30 - 17:00 (土・日・祝日除く)

AiA会員企業様のための

AiA人材育成委員会主催 研修

文系プログラマのための

YouTubeチャンネル

新人エンジニアのための

新人エンジニアのためのプログラムタイピングゲーム

出版物のご紹介

SEのための29歳からのキャリア向上計画

お問い合わせはこちらから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名(件名)

メッセージ本文

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

研修メニュー

PAGETOP
Copyright © Say consulting group, Inc All Rights Reserved.