ライトアップ!ビットパズル
答えのビット列
ビット列1(操作対象)
ビット列2(操作に使用)
マスずらす
演算
【全クリ後】ビット演算の解説
「見事だ、これらの演算は『ビット演算』と呼ばれ、コンピュータの世界を支える強力な魔法なのだ。」
論理演算
2つのビットパターンを比較して、新しいビットパターンを作り出す演算。
A | B | A & B (AND) | A | B (OR) | A ^ B (XOR) |
---|---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
0 | 1 | 0 | 1 | 1 |
1 | 0 | 0 | 1 | 1 |
1 | 1 | 1 | 1 | 0 |
- AND演算 (&): 対応するビットが両方とも1のときにだけ1になる演算です。
- OR演算 (|): 対応するビットのどちらかが1なら1になるビット演算です。
- XOR演算 (^): 2つのビットが異なるときに1になります。
ビット反転
- NOT演算 (~): 全てのビットを反転させる(0は1に、1は0に)。
シフト演算
ビットパターン全体を、指定した数だけ左右にずらす演算。
- 左シフト (<<): 全てのビットを左にずらす。空いた右側には0が入ります。
- 右シフト (>>): 全てのビットを右にずらす。空いた左側には0が入ります(符号なし右シフトの場合)。
「ビット演算を制する者は、コンピュータの動作をより深く理解し、効率的で美しいプログラムを書くことができる。この知識を糧に、更なる高みを目指すがよい!」