Communication Workshop

コミュニケーション研修
振り返りクイズ

RELATION · LOGIC · DELIVERY

研修で扱った技法は、覚えた直後よりも、相手の前で言葉に詰まった瞬間にこそ必要になります。このクイズは、そのときに思い出せる状態をつくるためのものです。

全20問。いずれも「用語を覚えているか」ではなく、実際の職場の場面でどう振る舞うかを問う設問です。1問ごとに、その判断の裏側にある考え方を解説します。

回答はどこにも保存されません。すべてブラウザ内で処理されます。最後に、結果とメモ欄をA4・2枚の振り返りシートとして印刷できます(両面印刷にすれば1枚に収まります)。

1 / 20 テーマ

場面設定

設問文

Say Consulting Group Say Consulting Group
IT技術者のためのコミュニケーション研修 振り返りクイズ
Your Result
到達度
EN
キャッチ
Score
0/ 20

結果の見方:点数は理解の優劣ではなく、いま思い出せている範囲を示すものです。間違えた設問は、職場で言葉に詰まりやすい場面の候補と考えてください。

いまのあなたの状態

説明

テーマ別の手応え

次に見直すとよいところ

振り返りメモ

クリックすると入力できます。入力した内容は印刷にも反映されます(未入力の場合は手書き用の罫線として印刷されます)。

1. 研修から今日までに、実際に使ってみた技法

2. いま、うまく伝わっていないと感じている相手や場面

3. 次の1週間で試すこと(いつ・誰に・何を)

全20問の振り返り

画面で読むための一覧です。印刷には含まれません。

このクイズは研修内容の振り返りを目的としたものです。点数は個人の評価や査定を意図したものではありません。コミュニケーション力が身につくのは、点数ではなく、実際の相手に一度使ってみたときです。

Copyright © Say consulting group, Inc All Rights Reserved.