研修成果

現代の職場では、適切なコミュニケーションが組織の成功と健全な労働環境の維持に欠かせない要素となっ

ています。本研修では、参加者がアンガーマネジメントの基礎知識を習得し、怒りの感情を適切にコントロ

ールする方法を学ぶことに重点を置いています。また、部下や後輩を効果的に指導し、褒めることと叱るこ

とのバランスをとったコミュニケーション技術を高めることを目指します。

達成目標

  • 怒りの感情について正しい理解をする
  • 怒りの感情をコントロール方法を学ぶ
  • 様々な分析により、自身の怒りを知って対処法を学ぶ
  • 叱り方(注意・指導)を学ぶ

対象

アンガーマネジメントについて基礎知識を学びたい方

前提知識:なし

定員:16名様(超える場合はご相談いたします)

担当講師:田渕真理子

プロフィール:セイ・コンサルティング・グループ株式会社専務取締役。社内システム構築業務やスクールマネージャーなどの豊富な経験を活かし、IT企業向けの人材育成研修講師として20年以上活躍している。産業カウンセラーとしての15年以上の豊富な知見を活かし、ヒューマンスキルやメンタルヘルスマネジメントなど、幅広いジャンルの研修を担当している。
私の掲げるミッションは、一期一会を大切にし、楽しさと笑顔に溢れる研修を提供することである。幸福な人生を送る秘訣は「何事も楽しむこと」である。この考え方を研修に取り入れ、参加者の皆さまに楽しみながら学んでいただけるよう心がけている。
また、私はアンガーマネジメントファシリテーターとして、子供から高齢者までの幅広い人々が怒りを適切にコントロールできるスキルを身につける手助けをしたいと考えている。一人ひとりがそのスキルを身につけることで、怒りの連鎖を断ち切り、より穏やかな社会を築く手助けをしたいと考えている。
このような取り組みにより、アンガーマネジメントが普及し、人々が互いに尊重し合い、怒りの連鎖が広がらない社会の実現に貢献したいと考えている。そして、日々の些細な怒りが大きな事件につながることのないよう、微力ながら貢献できれば幸いである。

1回目:2025年12月15日(月)

カリキュラム

1日目(13:00~17:00)

◎研修の目的と目標【講義】
 ・研修の目的
 ・アンガーマネジメントとは・・・
 ・アンガーマネジメントの重要性
 ・自己紹介

1.怒りの感情のコントロール【講義】・【演習】
 (1)アンガーマネジメントとは? 
 (2)怒りとは?
 (3)怒りの4タイプとは?
 (4)自身の怒りを知ろう(簡易診断)

2 .怒りの感情をコントロールするテクニック3つ【講義】・【演習】
 (1)衝動のコントロール
 (2)思考のコントロール
 (3)行動のコントロール

3.部下、後輩への叱り方(注意・指導)を学ぶ 【講義】【演習】
 (1)叱ることの目的とは?
 (2)叱ることの悪循環
 (3)部下や後輩に好かれる叱り方を学ぶ
 (4)ブレイクパターン法とは?
 (5)叱り方トレーニング法

4.叱ると褒めるでモチベーションアップ【講義】・【演習】
 (1)褒めることとは?
 (2)怒ると叱るの違いは?
 (3)褒めると叱るのトレーニング

5.総合演習  【演習】
 ・職場でのケーススダディ
 ・受講者からのフィードバック・講師コメント